感謝。   

今年、ラストの投稿です。


今年は本厄でした。正直、どんな最悪な一年になるのかビクビクしている自分もいました。


なんで、「厄」なんてネガティブなものがあるんだろうと感じます。


どうしてもネガティブなだけに心のどこかに引っかかる・・・。


来年は後厄ですが、本厄が「風邪をひいた」と例えるなら、後厄は「風邪が治ってきた」


っと考えれるのかなと思っています。


風邪は治りかけが一番大切と言ったりします。


でも、来年は頑張らなきゃならないことが一つ増えました。


だから、「気持ち」という栄養剤を注入しながら頑張ります。


通勤に1時間30分から2時間かかりますが、来年からもう一つある営業所の所長に赴任することになったので、


自分のみならず、営業所全体を見据えた行動をとる必要があります。


折角会社が評価してくれて、その座を私に提供してくれたのだから、


もちろん営業所としての数字での結果も、


そして一つ一つの「1」という数字に対しての満足度のクォリティもアップさせます。





このブログを書き始めた当初は、自分がこういう立場になれるなんて思ってもみなかった。


住宅の営業なんて自分には絶対もう無理なんだとあきらめていた27歳のころの自分。


それから転職をし、今の会社に落ち着いたものの、


「ちょしのやり方はお客さんにとってはいいかもしれないが時間がかかりすぎて効率が悪すぎる!」


っと上司から叱られまくった、この会社で営業になりたての頃がありました。


今もあの頃と同じようにスタンスは全く変えていないものの、


「ちょしがいなくなったらこっちの数字はどうやって確保すればいいんだ?」っと同じ上司から相談を・・・。




来年は協力を惜しまない一年に。


仕事も家庭も。


個人プレーではなく、チームプレーで。


それには必ず相乗効果がある。


効果が見えるまでに来年一年ではすまないかもしれないけど、必ず効果を実感するときがくる。


「5年前に何をやっていたか。その結果が今である。」という言葉を胸に、


5年後を見据えて、人と共に生きる一年にしたいと思っています。




今年一年、ありがとうございました。









にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2016-12-31 09:17 | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2016-12-31 20:49
厄年ってとても気になりますよね。
でも、世界を見渡せば、全然違ったりするわけで、気の持ちようかなとも思います。

営業所長になられるということで、昇進おめでとうございます。

しっかりと今までの結果を出し、評価もされた一年だったのではないでしょうか?

万年平社員の自分が言うべきことではありませんが、
人の上に立ち仕事をすることは今までと違うやりがいも困難もあると思います。

自分が平社員で今まで見てきた上司でだめだったのが、

自分色に染める事かな・・・。
これは、自分にできるレベルの事を相手に求めることも入ると思います。 部下とコミュニケーションを取りながら
教え育てる環境が大切かなと。
医療の世界では、エビデンスと言うのもがしっかりしていない話は通らない事が多いです。日本語で言うと「根拠」になります。何故、それを行う必要があるのか?その方法が最善か?根拠を説明せよと。(笑)
経験も大切ですが、裏打ちする根拠があれば最強可と思います。
あと、ちょしさん自身の体調も心配です。
特に心の面で。
今まではちょしさん自身が時間を作り疾走することで結果をだすことができました。でも、ばらばらの考えの人を動かさなければいけません。頑張った分のリターンがない場合も多いですし、かといって、自分一人でなんとかしようとしたり、自分の考えを押し付けても上手くいかないしちょしさん自身が持ちません。
って、まぁちょしさんなら自分が考えているレベルぐらいは分かっていると思います。

ちょしさんの躍進!楽しみにしています。
Commented by chosi-631 at 2017-01-05 23:56
WINDさん>
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します^_^

本厄を抜け出し後厄に突入しました^^;
いよいよ明日から私は本格始動いたします。

貴重なご意見をありがとうございます。
私も過去にとんでもない上司もいれば、尊敬して大好きな上司もいました。上司としてのあり方もこれから学んでいきたいと思います。

これまでこのブログの中で自分の想いを綴って来ました。ここ数年は更新が滞りがちでしたが、思えば私だけが忙しいわけではなく、皆さん忙しい中で時間を捻出してブログに投稿なさっていたりコメントを書いていたりしています。「忙しさ」をいろんな場面で言い訳や理由づけにして来たことは良くないことだなとこのお正月の間考えておりました。

確かに役職も上がります。
通勤時間も片道約1.5時間のロングドライブです。それで忙しくなるとか時間がないとか理由にせず、ブログは書いて行こうと思います。

いろいろ環境が変わるので、書くネタはありそうです。

<< 始動 手足口病〜 >>