人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びたい。   

今、学びに飢えています。


上を目指していきたいと思いつつも、目に見えない何かが下降気味。


何が?


っと聞かれたら何かは自分でもよくわからないけど、


最近、学んでいないことがそうさせているように感じます。


仕事は充実してる。でも不安だったり、申し訳なかったりしてる。


だから、図書館に行って 「吉田松陰 一日一言」 を借りてきました。


松陰先生はきっと僕に必要なことを教えてくれるはず。


この本をたまたま手にした今のこのタイミング。


何か良いことが学べそうな気がしてる。


こんな自分自身を正直嫌いじゃない。


前を向こう。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2014-05-20 14:29 | 読書 | Comments(6)

Commented by うさうさ at 2014-05-20 19:39 x
では、私が最近感銘した言葉を。
人間が大成していくうえで、不可欠なものは、悩むと言うことである。それが、自己の精神を鍛え新しい道を開く創造の源泉ともなっていく。
人間のもつ様々な能力は、悩む力、いわば「悩力」の産物であると言っても過言ではない。
したがって悩力を身につけることにこそ、人間の道を究めていくうえで、必須の条件と言えよう。

まだまだ悩まなくちゃですね!

Commented by meilingscrap at 2014-05-21 09:21
ちょしさん、おはようございます!
ちょしさんは向上心を常に持って行動しているような気がします。見習いたいところです。
吉田松陰の言葉、何かヒントが貰えそうですね。
Commented by chosi-631 at 2014-05-22 20:11
うさうささん>
お返事遅くなり申し訳ありません。
そして、今日はありがとうございました。
昨晩、睡眠時間が2時間くらいだったため、お伺いした時も頭が回らずにおりました。業者さんもいらっしゃったこともあり、自分でも口が回らない感覚を自覚しておりました。申し訳ありませんでした。引き続き明日もよろしくお願いいたします。

「悩力」。
私の仕事で一番面白いところは、注文住宅というフルオーダーのために、一軒一軒が違うものであるということ。これまで世に存在していなかったものを、まずは図面という世界で作り上げ、そしてそれが実際の形となって作られ、そこでお客様ご家族の新しい生活が始まるということ。笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、感動したり、学んだり、鍛えたり、いろんな感情の中で成長される姿を、ほんのちょっぴりでも共有できることはありがたいことです。そんなお客様との共有を深めるための第一歩が住まいのプランの作成です。これは本当に悩みます。
こうしてほしい、という「心の声」をいかに形にするか。
片手間ではなかなかできない仕事です。
何をどうしたらお客様のためになるのか。これからもたくさん悩みたいと思います。^^
Commented by chosi-631 at 2014-05-22 20:25
ミッシュさん>
いつもコメントありがとうございます^^
とにかく心だけは折らないように、折れないように、自分を鍛え磨く必要があると思っています。営業マンは基本的に断られることが多い職種です。成約にならない限り、それまでやってきた過程はあまり評価されづらく、しかも結果は数字で判断されるため、いろんな意味でシビアです。その重圧は心を虫食んでいきます。なのでそれに負けない強い根と幹を自分で育てなければなりません。
今より、昔のほうがいろんな意味で大変だったはず。その世を生きた人たちが学んだことや発したメッセージは時を超えて今でも十分に役に立つはずと考え、この本を借りました。
何か一つでも、今の私の心に刻むべき言葉を見つけることができたらいいなと思って読み進めています。
Commented by whirl--wind at 2014-05-28 20:55
忙しい中にも、向上心ありですね!
中々、自分を突き動かすいい言葉には出会えませんよね。
その点、本ならばそういう言葉を見つけられると思いますが、
それを自分のものというか、「あっ」と発見できるのは、
ちょしさんの心だと思います。
何時も何かしようと考えているちょしさんなら、いい言葉が
見つかると思います。
Commented by chosi-631 at 2014-05-30 04:13
WINDさん>
いつもコメントをありがとうございます。
いい言葉、本の中には色々とあります。
追ってご紹介して行きたいと思います。
今日より明日、明日より明後日、成長して行きたいのです。立ち止まらず自分なりに一歩ずつ歩みを進めていきたいと日々思っています。

<< 早朝参拝 さて帰るか。 >>