人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分なりに   

つい先ほど帰宅しました。

久しぶりに日付を跨いでの帰宅です。


今日(昨日)は貴重な経験をさせていただきました。


私は、自分の仕事においてできるだけミスをしないように、できるだけ円滑に仕事が進むように


「営業チェックリスト」っと命名した、私独自のマニュアルが存在します。


初めての出会いから順に、折衝~契約~着工~竣工~お引渡しまで一連の流れにおいて


合計175のチェック項目があり、これまでも事有る毎にその項目が増えている状態です。


そして今日(昨日)、また一つチェック項目が増える出来事を経験しました。


もっときちんと図面を見ていれば事前に発見し改善できた事案です。


家というのはものすごくたくさんの人が携わって完成します。


それが故に、何らかの不具合が発生すると「誰が悪いか?」ということが話されます。


具体的なその内容は伏せますが、「それは自分のミス」と捉えたほうが私自身成長できると思っているので


基本的に言い訳をせず認めるようにしています。


「一度犯したミスを再発させないようにするためにはどうするべきかお前なりに考えて行動しろ!」


っと、前の職場の上司に言われたことを今でも強く覚えていて、


それが私にとっては「営業チェックリスト」なわけです。


すなわち、これまでこの会社に入ってから176の小さなミスを重ねてきたという事。


今、昨年末にご契約頂いた2件と、先月ご契約頂いた3件の合わせて5件が


着工に向けて準備をしています。


お客様にとっては一生に一度と言っても良い大きな買い物。


なのに私が100%の力をそれぞれのお客様に5分の1(20%)づつしか力を注がなかったら・・・・。


想像しただけでも恐ろしい結果が待っています。


すなわち、今の私には5件×100%=500%の力を注がなきゃならないし、そのつもりでやっています。


今日(昨日)経験したミスはこれからのお客様には再発させません。


「成功」の反対の言葉は?


「失敗」ではなく、「何もしない」ということである。


と師匠から教わっています。


これからもいろんなことを経験し、幹の年輪を増やしたいものです。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2013-04-26 02:20 | 一流への道 | Comments(6)

Commented by whirl--wind at 2013-04-28 01:45
ちょしさんの仕事に対する想い伝わってきます。
このたくさんのチェック一つ一つがちょしさんの
お客様に対する気持ちの現れだと思います。

月並みにがんばれとしか言えませんが・・・・。

応援していますよ!
Commented by chosi-631 at 2013-04-29 09:40
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
注文住宅は二軒同じ家が建つことはまずないです。
なので、必ず新しい学びがあります。
一つ一つが経験ですし、もちろん忘れたくないし次回に生かしたいし・・・。そんなことを考えていると、チェックの項目がどんどん増えていきます。一つの案件に対して、いろんな角度からチェックをしていくことで、ミスは防げるし、ミスを防ぐことがお客様の満足に繋がればそれはありがたい事だと思っています。
Commented by tadamatsu-ken at 2013-05-05 23:38
ちょしさんご無沙汰しています。
なかなか熱い想いが伝わってくる内容ですね。
仕事をしてると、忙しいからしょうがないとか、お客様がわがまま
だからと、自分が出来ることを100%の力で出来ていないことが
あります。
それを自分の力で、正しい道に引き戻すことが出来る人はすごいですね。
お客様目線で仕事をしているちょしさんだからこそ、それができるのですね。
敬服します!
Commented by chosi-631 at 2013-05-17 02:24
tadamatsu-ken さん>
コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
tadamatsu-kenさんのところも相当忙しくされていらっしゃるでしょうか?
やはり消費税が上がるという波は世間の背中を相当後押ししているように感じます。
お客様の動きが例年の2倍以上ではないかと感じますがいかがですか?私は毎日が仕事に追いかけられている状態・・・。
体はキツイですが、お客様の期待にお答えできるようにひたすらやるだけですね^^
Commented by しびる at 2013-05-20 00:13 x
はじめて書き込みさせていただきます。
やっぱビジネスに真摯に打ち込んでいる方の文章はキレイですね。
自分の参考になることも多々あり、一気に読破してしまいました。

勝手ながらリンクを貼りましたので
これからも継続的に寄らせていただきます!
Commented by chosi-631 at 2013-05-21 11:28
しびるさん>
初めてのコメントありがとうございます^^
ここ最近全く更新しておらず、読者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでおります。
今は、なかなか更新の頻度をあげられませんが、このブログがあるから今の僕があるので、今後ともよろしくお願いいたします。
リンクも貼ってくださったのですね^^ありがとうございます。

マイナスな感情を口にせず、できるだけ前向きにプラスな言葉を書いていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。

<< 独り言。 「見えない力」を育てる。 >>