人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行。   

先日、仕事の合間に実家に立ち寄りました。


実家には車2台分のカーポートがあり、たまたま視線が屋根の梁(骨組み)に移りました。


すると、積雪の荷重で歪みが生じている・・・・。


鉄骨でできているから簡単に倒壊は無いものと思ってはいますが、こういうことは一度気になると忘れることはできません。


去年までは父が屋根に上って雪下ろしをしていたようですが、今年はどうも腰が重い様子・・・。


「人の為に尽くす。」という自分の目的を果たすべく、


「雪下ろしやってやる。」っと思わず口から出てしまいました。


そして両親と私で、急遽雪下ろしをすることに・・・。(仕事中でしたが・・・。)


私が屋根に上り、1メートルくらい積もった雪を地面に落とし、その地面に落とした雪を両親が融雪機にいれて雪を溶かすという作業を始めました。


母いわく、通常は3日間くらいかけてゆっくり、雪下ろしをするのだそうです。


それを、2時間ほどで終わらせました。


「助かったわぁ~」っと母親。


父親は肺気腫を患っているため、「ヒーハーヒーハー」っと呼吸するのも辛そうで・・・・。


父親が雪をゆっくり運んでいるのを見て、「年齢と体調の悪さ」を感じました。


あの体じゃぁ雪下ろしは相当重労働なはず・・・。


雪下ろしをしたくてもできないのかなぁと・・・。


親が老いていく姿を感じると正直ショックです。


思えば、親孝行のようなことを今までした事がなかったなぁと・・・・。


「親孝行したい時に親は無し。」という言葉が頭を過ぎりました。


今、子育ての大変さを肌で感じているだけに、育てて頂いた両親に感謝し、


今できることやってあげたいと思いました。



私も疲れましたが大切なことを気付くことができて「良かった」です






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-02-19 07:49 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by N-styel at 2012-02-19 11:11
ちょしさん!!すっごくいいと思う!! !(^^)!
ご両親様、ホントに感謝なさってらっしゃると思いますよォ~~~!!
だんだん加齢と共に体の衰えを感じてしまうのは仕方ないコト…その分、知恵の宝庫になりますから、何とかその知恵を出して乗り切っていくというのが、年を重ねた方の素晴らしいトコロだと思います。
でも、やっぱり力仕事というのはなかなか思うようにはいきませんね…。
有言実行!! ひとつ大きくなりましたね!! !(^^)!
こういうご報告はホントにいい!! 
こちらまで気持ち良くなります♫
雪が多いけれど、親子のcommunicationが深まってホントに素晴らしい出来事でした。
ちょしさん、素敵よ!! (´_ゝ`)//
Commented by whirl--wind at 2012-02-20 20:38
北海道や東北でも雪おろしでの事故はよく報道されていますよね。
ちょしさんが雪おろしを手伝ってくれて、ご両親もきっと喜んでいると思いますよ。

親孝行はできるうちにしないと、あれやこれやと言っていたら本当に後悔しそうです。
出来るときにバシッときめるちょしさんサイコーです。
Commented by chosi-631 at 2012-02-21 09:09
Naoさん>
お返事遅くなってすみません^^;
嬉しいコメントをありがとうございます^^
Naoさんにお褒めいただけると、これからも頑張れます^^

これまでいつも親に助けられてばかりで親孝行らしいことをしてこなかったので、これからは「両親には大変だけど私にできること」をやってあげたいと感じました。

親子のコミュニケーションについては母親は普段から普通に会話をするのですが、父親はお酒が大好きで、お酒が入ると口が滑らかになるのですが、飲んでいないときはあまり会話になりません・・・(泣)
そんな無口は父親ですが、無口だからこそ気付いてあげたいなと思います^^
Commented by chosi-631 at 2012-02-21 09:25
WINDさん>
お気遣いのコメントありがとうございます^^
こちらでは雪の事故が多く発生しています。
私の身近でも、人身事故には至りませんでしたが、甚大な被害が出たお客様がいらっしゃいます。
明日は我が身とも言える雪の状況に、大変だからこそ皆で助け合う気持ちは持っていたいなと思っています。

両親も喜んでいてくれたようで、やっぱり人に喜んでもらえると気持ちが晴れやかになりますよね^^

これから両親に限らず、人のために尽くせるようになっていきたいです^^

<< 排雪デー。 鏡の法則。 >>