人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充電。   

最近、パソコンに向う時間が少なくなっています。


ブロ友さんのコメントに伺うこともできておらず、申し訳ありません・・・。


---------


以前読んでいた、


「かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール」 川田修著


は実は随分前に読み終わりました。


最初は単なる営業ノウハウ本かと思って読み進めていました。


私の中では中村信仁さんの本の中に書かれていたフレーズである


「心が技術を超えない限り、その技術は生かされない。」

という言葉が強烈に頭に残っていて、


「技術のことばかり書かれていてもなぁ・・。」という気持ちで読み進めておりました。


ですが、段々と内容が「心」のことに変わっていきます。


お客様に尽くす心。


それも半端な気持ちではなく、徹底したお客様への気配りをなさったことで著者がトップセールスになれたんだということに気がつきました。


やはり他の営業マンと違うことをすること、「そこまでやるか!」とお客様に思ってもらえるほどの心配りがあってこそ信用を掴み取ることができるんだと言うことを改めて知ることができた一冊でした。


「根底にお客様の満足があり、営業成績はその副産物のようなもの。」


「営業の面白さの半分は営業成績を上げることから少し離れたお客様との関係にある。」


「いわゆるスランプに陥った時に、子供の寝顔を見ながら子供に“ありがとう”を100回言う。」



と書かれていたのが印象的でした。


そして、この著者は仕事上のお付き合いのある方(お客様を含めて)で悩みを抱えた方には本をプレゼントしていたそうです。


それが「鏡の法則」 野口嘉則著


という本なのですが


ネット上で一部読むことができたので読ませていただいたのですが、正直引き込まれました。


次に読む本はこれと決めています。




結局、この本ともう一冊、


「仕事の魔法」 中村信仁 著


を先月読みました。


一ヶ月3冊の目標には届いていませんが、インプットする気持ちを持ち続けることが大切だと思っているので、


自分の中では良しとしています。


「仕事の魔法」について読んでみた感想としては今の私には少し早い気がしました。


今の私には部下がいないので、若干ピンと来ない部分もあり・・・。


でもストーリとしてはとても面白かったので、読みやすかった。


部下ができたときに必ずもう一度読みます。


そして、今読んでいるのが


「人生を変える時間戦略」 青木仁志 著です。


スケジュールに管理される自分ではなく、管理する自分になるために。


正しい心を持って、技術を高められるようになりたい。


ただ、その一心です。



この冬季間、まるでプロ野球選手のキャンプのようにいろんな意味で力をつけて、


春になってお客様が動き出すようになった時にアウトプットできるようにしていきたいという想いです。



ブログの更新間隔があいてしまった事、読者の皆様には深くお詫び申し上げます。






よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-02-10 09:00 | Comments(2)

Commented by N-styel at 2012-02-11 11:42
冬場の寒い時期って表面上はなかなか目に見えて変化がないように思いますが、実は大地でしっかりと次の季節への凄まじいエネルギーを蓄えて次の跳躍を待っているんですよね…。
オンとオフで切り替わる瞬間があるけれど、オンを全力で乗り切る為のオフの充電は絶対なんだと思います。
produceするのはご自身なんだから!!
良い人生を過ごしましょう~~♫ !(^^)!
Commented by chosi-631 at 2012-02-12 06:25
Naoさん>
おはようございます^^
エールを送ってくださりありがとうございます^^
Naoさんの仰るとおり、大地では雪の下で今脈々と力を蓄えています。私も今は蓄える時。
これから春に向けてお客様も徐々に動き出します。
今年は一件でも多く、お客様のために尽力していきたいと思っています。
成果を焦ってとりに行っては、思うような結果にならなかったときに自信を喪失しそうなので、1年後2年後を見据えた形で結果が残せるようにコツコツと目の前の階段を一歩一歩上がっていきたいと思います。

<< 37歳。感謝! 目的を。 >>