人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会での気付き。   

17日~18日にかけて会社の新年会で定山渓温泉に行ってきました。


新年会には、うちの会社をサポートしてくれている各協力業者さんも参加し、


総勢40名程の宴会を毎年行います。


水道業者さん、暖房やさん、各メーカー担当、木材やさん、板金やさん、基礎やさん、産廃業者さん、電気屋さん、司法書士の先生、設計やさん等など・・・。


いろんな人からいろんな話が聞けるので、とても良い情報交換の場になっています。



本当に楽しく充実した時間を過すことができました。





それと新年会には全く関係は無いのですが、


毎年同じ温泉に泊まりに行くのですがたまたま毎回遭遇するのが、修学旅行生のご一行様。


あえて名前を出します。


福岡工業大学付属城東高校の皆さんです。


実は温泉に向かう道中、他の社員と一緒に一台の車で乗り合い向ったのですが、その時に出たのがその高校生の話題。


「今年もあの高校と一緒かなぁ。」っと話を切り出した一人の社員Aさん。


「あの高校の学生さんって、みんな見知らぬ私たちに挨拶してくれますよね。」と私。


「そうなんだよな~。普通、高校生くらいの年齢なら人見知りして、知らない人になんて挨拶しないよなぁ。」とAさん。


「きちんとした高校だよ。あの学校は。」っともう一人の社員Bさん。


そして温泉についてみると、やっぱり今年も一緒でした。


スキーから帰ってきた同高校の学生さんたちは、たまたまロビーにいた見知らぬ私たちに向って


「こんにちはー。」と笑顔で挨拶してくれます。


毎年です。


必ずです。


必ず挨拶してくれる学生さんが何人もいます。


今回はある女子高生が積極的に話しかけてきてくれました。


「スキーって楽しいですね。もっと上手くなりたいです。北海道最高です。本気で住みたいです。」


って笑顔で言ってくれました。


地元の我々にとっては嬉しい言葉です。


これは福岡県の県民性なのか、同高校がそういう指導をなさっているのか何なのかはわかりませんが、


とても好感が持てる高校ですし、好感の持てる学生さんたちです。


「人と会ったら挨拶をする。」


当たり前のことが当たり前にできることって素晴らしいですよね。


これからも勉強に部活に恋愛に・・・色々頑張ってほしいものです。





そして、もう一つ。


早起きの話。


ここ一ヶ月、早起きが習慣化されてきた私は、温泉に行っても同じでした。


宴会の後、1時まで酒を飲んで食べてしゃべっていたわりには翌朝5時に目が覚めてしまい・・・。


特にすることが無いので一人で温泉に漬かりに行きました。


すると向う途中、「おはよー。ちょし~お前ずいぶん早いなぁ~。」と、


設計事務所の“歩く法令集”と言われたベテラン一級建築士のKさんに声を掛けられました。


Kさんは既にお風呂から上がって、部屋に戻る途中で私とすれ違いました。


そして、「男湯」の暖簾をくぐった時にまた一人、ベテラン司法書士のS先生が脱衣場にいらっしゃいました。


「ちょしさん、お早いですね。」っと穏やかに話しかけてくださいました。


「Sさんも、お早いですね。」と言うと、


「私は見てのとおりおじいさんだから、起きたくなくても目が覚めるんですよ(笑)。」とSさんが仰います。



このお二方に会い、ピーンと来たこと。


「やっぱり“できる人”は早起きなんだ。」と。


「きっと普段から朝の時間を有効に使っているな」という感じがしました。



ある本に書いてありました。


1%努力するか、1%怠けるか・・・。


1がニュートラルな今の自分だとして


1%の努力を100日続けたら


1.01の100乗は2.7048。


1%怠けることを100日続けたら


0.99の100乗は0.3660。


これだけ数値に開きができます。


少しの努力も継続すれば、その力は100日前の2.7倍になるのに対し、


怠け続ければその力は100日前の約3分の1になる。



やっぱり継続は力。


きっと普段から早起きしているであろう一級建築士のKさんと司法書士のSさんに、


自分も見習うべきと感じました。




たったこれだけの事を知ることができただけでも、今回の新年会は有意義なものになったと私は思います。



妻へのおみやげには宴会時の抽選会でお米5キロ(美味しいと名高い高級品種の“ゆめぴりか”)


が当たったので、楽しくて勉強になった新年会でした^^




女子高生と会話ができて良かったです(笑)


って、良かったところはそこかい!!(爆)


だって普段女子高生とお話しする機会なんてないしぃwww





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2012-01-19 19:46 | 仕事モード | Comments(6)

Commented by N-styel at 2012-01-20 07:38
温泉でお宝発見でしたねぇ~~!!
早起きが定着されて素晴らしいです。
1%の努力あなどれませんよね…何事も続けるコトが大切です。
お互いに頑張りましょうね!! !(^^)!

ちょしさん!! 今朝はこちらも雪が舞って来ました…
まだ路面は積もっておりませんが、寒いわよねぇ~
(>_<)
そちらも大変でしょう…気を付けてお過ごし下さいね!!
Commented by tadamatsu-ken at 2012-01-20 22:29
福岡の高校生が褒められるには嬉しいですねー
そう言われると、私の地元京都に比べても、見知らぬ高校生が挨拶してくる
頻度は高いですね、福岡の方が。
福岡って言ってもまだまだ田舎が多く残ってますからね~
私の家の近所ものどかな田園風景が続いています。
中学生はもちろんチャリにメットですからね。
Commented by whirl--wind at 2012-01-20 23:40
建築はたくさんの業種の方が携わっていますから、色々な話が聞けますね。

北海道の寒い中で早起きを続けられるなんてすごいなと正直に思います。自分なんか休みの日は疲れを取るためとゆっくり寝ていますから。(笑)

自分も福岡の大学だったので、福岡には少しばかり縁があります。挨拶がきちんとできるというのは、気持ちいいですよね。


女子高生と話ができる機会はそうあるもんじゃないです。(笑)
Commented by chosi-631 at 2012-01-22 19:06
Naoさん>
コメントありがとうございます^^
早起きの習慣はなかなか良い発見があって楽しいです^^

私のこれまでの人生を学生時代まで遡ると0.99を何百乗したかわかりません^^;
もとの数がほとんどゼロに近い数字になってしまって、そしてようやく「これじゃまずい!」って思って本を読む始めたのがつい5年前・・・。そこからようやく読書を少しずつするようになり1.01ずつ掛ける事ができるようになってきたように思います。
まだまだもとの「1」という数字には戻っていない気がしますので、日々精進していきたいと思います。

関東も寒さ厳しく、大変だと思います。
私たち北国の人は、屋外はしびれるほど寒いですが、家の中に入ると暖房が常についているため暖かく過しやすいです。
乾燥状態も続いているようですね。体調管理お互い気をつけましょう^^
Commented by chosi-631 at 2012-01-22 19:06
tadamatsu-kenさん>
コメントありがとうございます^^
なるほど~。見知らぬ人でも挨拶をするのはやっぱり福岡県の県民性なんですね^^
すごく良い事だと思います。北海道も田舎の方に行けば、誰とでも話すような風習が残っていますが、札幌辺りだと恐らく知らない人同士が挨拶を交わすことは皆無に等しいと思います。

札幌も江別も中学生でメットはかぶっていませんね・・・^^;
貴重な情報をありがとうございます(笑)
Commented by chosi-631 at 2012-01-22 19:06
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
新年会ではいろんな業者の方とお話しました。楽しくて為になる情報交換の場になってとても有意義な時間を過すことができました。
私の早起きもいつまで続くのかわかりませんが、できるだけ続けようと思っている習慣の一つです。最近は早朝の気温はマイナス15度を下回っている事が多く、当然外は真っ暗なのですが、ご近所の中で一番初めに除雪を開始するのはちょっとした優越感を感じます。

福岡の高校生は全くスレた様子も無く、とても良い学生さんたちでした。
また来年も同じ高校の学生さんと会うか楽しみです。

<< 偏る。 再会。 >>