人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとお客様のために。   

営業という仕事で一番大変なのはやはり「新規開拓」。


これをコンスタントに行いつつ、他の業務を進めていかないと、受注の平準化は難しいです。


受注ができないといろんなことを考えてしまいます。


進め方がダメなのか、商品(住宅そのもののスペック)がダメなのか、価格が高いのか・・・などなど。


でも、そういうことじゃない・・・・。


きっと自分を売るのが下手なだけ。


ただでさえ口下手な私。


流暢にお話しすることはとてもできないのですが、もっと気に入ってもらえるような自分にならなきゃダメなんです。


私が契約が欲しいからという気持ちが最近の私の行動のどこかに見え隠れするんだと思います。


鈍感な私はそれに気付いていないだけで、私のことを見ているお客様はすでに見抜いて身構えていらっしゃるのかもしれません。


だから、もっと基本に立ち返り、営業とはそもそもお客様の幸せのために存在していることを私自身が忘れてはいけないのです。


お客様の幸せのために提供する情報の引き出しはたくさん用意しておきながら、お客様がご自身の心の扉を開いてくださるような接し方で私は接していかなければなりません。


今の私に欠けているもの。


それはお客様を思う気持ちなのかもしれません。









よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-09-26 23:58 | 仕事モード | Comments(2)

Commented by Nです at 2011-09-27 01:58 x
お久しぶりです!Nです。我が家は、ちょしさんに出会えたからこそ今の充実した生活を送ることができていると、感謝しております!わたくしごとですが、つい先日、二人目の子供が誕生し、ますます家に帰るのが楽しみになり、仕事の疲れも家に帰ることにより、癒やされています!今年もあと少し。一年はあっという間ですが、ラストスパートをかけて全力で静かに燃えて行きたいと思います!健康第一!ちょしさんも無理をせずに!
Commented by chosi-631 at 2011-09-29 00:33
Nさん>
ご無沙汰しておりました^^
とても貴重なお言葉を本当に本当にありがとうございます。
m(_ _)m
Nさんには私も勉強させていただきましたし、貴重な経験をさせていただきました。私も感謝の気持ちでいっぱいです☆

二人目お生れになられたんですネ☆
ご出産おめでとうございます^^
こうしてご家族が増えて、充実した日々を過してくださってる旨お話を伺えて本当に嬉しいです^^
今度ご自宅にお邪魔したら、お子さんに会えそうですね^^

家に帰って子供の笑顔と寝顔を見ていると、すごく癒されますし、子供のためにも頑張らなきゃ!っていう気持ちになりますよね^^

しばらくの間は奥様も赤ちゃんの夜鳴き等で大変だと思います。
もしかしたら娘さんも赤ちゃんのお世話してくれたりしてるのかな?^^

こうして、Nさんのように幸せに暮らしてくださっていることが何より嬉しいです。住宅の件で何かあれば、遠慮なく言って下さいネ☆

とても励みになりました^^
明日からまた頑張ります!!
Nさんも昼夜の寒暖の差が大きくなってきたのでお体気をつけてくださいネ^^

<< マイたわし。 大掃除? >>