人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分身。   

(先程、一度投稿しましたが、少し編集いたしました。)

地震発生から2週間・・・。

今も尚、辛い生活を強いられている方を思うと励ましたくなります。


「がんばろう日本!!」




そんなことを思う私ですが、おかげさまで仕事が忙しく嬉しい限りです。


(被災者の方の分までがんばらなきゃ)


実は、この二週間の間で二件のお引渡しが有りました。


一件目は3月12日で、去年10月にご契約頂いたS様のお引渡しでした。


完成した住宅を見たS様はご自身の想像以上の出来栄えだったようで、本当に喜んで下さいました。


「ちょしさんが私の分身になって、私の気持ちを汲み取ってくれたおかげで、こんなに予想以上にいい住宅ができました。他社のデザインをまねた住宅なのにここまでのものを作ってくださって本当にありがとうございます。」


と、身に余るお言葉を頂戴して、こちらまで嬉しくなりました^^


お客様の仰った、「分身になる。」って言うのは本当に大切なことだと改めて感じます。


建築中にお客様が現場に来ても、何か間違えを指摘したり、指示したりできるわけもないですから・・・。


現場を知っているということがどれだけ自分にプラスに働くか・・・計り知れません。


私が、お客様の声をダイレクトに現場に伝えていく。


それは今後も必要なことだし、どんどんやっていくつもりです。



もしかしたら施工する側の立場の人からすると、「ちょしの現場は指示が細かくて面倒くさい」と思われるかもしれない。


でも、面倒と思われて上等。それだけこっちはお客様の事を考えてるんだから・・・。


そして、いつかわかってくれるはず・・・。


お客様のニーズは我々のちょっと上にあることを。


ニーズを感じ、提案し、そして話し合い、一つ一つをしっかりと決めていこう。


決めていった事柄を、確実に現場で作業する担当に伝え、形にしていこう。



お客様から「ありがとう」を言ってくださるようないい家作りのために。


これからもお客様の分身になろう。



(2件目の方のエピソードは次回に。)


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-03-25 23:07 | 一流への道 | Comments(4)

Commented by N-styel at 2011-03-26 18:15
おっ!!! お仕事順調で何よりですね♪♪

長男の受験の時、担任の先生が贈って下さった言葉がとっても素敵でした。
『できるトコロばかりやってない??? できないトコロは見つかった?? いつも前進してるか???』
勉強だけでなく、生き方そのものの真理なのだと思います。

頑張りましょうね!!!
Commented by whirl--wind at 2011-03-26 18:19
お客様の希望をきちんと把握し、現場に伝えることができたことが、今回の成果なのでしょうね。 なかなか「感じ」というのは、具体的には示しにくく、また表しにくいものだと思います。

この調子で頑張ってくださいね。

自分は、明日気になる工務店の内覧会が近くであるので、仕事前に行ってこようと思います。
Commented by chosi-631 at 2011-03-27 09:12
Naoさん>
お忙しい中コメントありがとうございます^^

Naoさんにいろいろアドバイス頂いているおかげで、今のところ順調に仕事ができています。ありがとうございます^^

先生の贈って下さったお言葉、とても深いですね^^
できることばかりやっていても成長しないし、進歩がない。できないところは自分で見つけようとしないと見つからない。常にいろんな所にアンテナを張り、「なぜ?どうして?」の連続とその解決が自分自身を成長させるのだと思います。

生きていく過程で、前進する気持ちを持ち続ければ、目の前が上り坂でも上っていくことはできると思います。

Naoさん、これからも色々教えて下さいね^^
Commented by chosi-631 at 2011-03-27 09:30
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^
体調いかがですか?試験勉強進んでいますか?
(私はサッパリ進んでいません・・・。)

お客様のイメージを私がしっかり理解して、それを現場に伝えることは営業の仕事としては重要な要素の一つです。打ち合わせを重ねていくと、概ねお客様の意図するものがわかってきます。それを汲み取り、可能であればお客様の想像よりちょっぴり上のことができればいいなぁと思います。
そのためには普段からインテリアに興味を持つことが大切だなぁと感じています。インテリア雑誌を見たり、家具屋さんや雑貨屋さんに足を運んでみたりすることで、新鮮な情報を取り入れていく・・・。そうやって、いろんなジャンルの住宅に携わることができれば、自分自身の幅も広がると思います。

気になる工務店の内覧会・・・。
私も気になります^^。どんな感じだったか良かったら教えて下さいネ☆

<< 醍醐味。 シフト。 >>