人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(笑)   

今日は大学入試センター試験ですね。


受験生、そして受験生を抱える親御さんへ・・・


緊張と不安は誰にでもあるものです。逆にこれが無いほうがおかしい。


全神経をここにぶつけてがんばってほしいです。




昨日、ラジオでこんなお話がありました。


「受験生諸君、明日(今日)試験会場に向かって家を出るときに、ニコッと笑ってごらん。作り笑いで良いから、口角を上げて笑ってごらん。そして試験が始まる前にも笑顔を作ってごらん。そして、見送る親御さんも笑顔で見送ってあげてください。作り笑顔で良いですから。」と。


本来の笑顔も作り笑顔も、笑顔になることで「今、楽しいよ^^」という信号が脳に送られリラックスするのだそうです。



実は私も去年、接客や折衝の前には笑顔を無理やり作ってました。


「笑顔の作り方」なんていうことも本を読んで学びました。


「人は幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑うのだ。」


という一文を本で読んでから、なるほどと思い、今も実行しています。



笑顔になる(笑顔を作る)ことは自分自身を楽しくさせて緊張をほぐし気持ちを穏やかにする効果があります。


そして、笑顔はそれを見た第三者の気持ちもリラックスさせてくれます。


本番を迎えるときこそ、笑顔で。


今日という一日をできるだけたくさん笑顔を作ってみると、何か違いがあるはずです。



ラジオで笑顔の話が聞けて「良かった」です。



私も除雪で心折れそうですが、人と会うときは笑顔で今日も一日がんばります^^


今日もこれから除雪・・・。雪に向かって笑顔を作ってみようと思います。(笑)


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-01-15 06:31 | 日々の出来事など | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2011-01-16 22:49
笑う門には福来たると言いますし。 笑うことは健康にも良いことです。 もちろん、心にも。 周りの人を笑顔にする力もあります。

笑顔って素敵です!
Commented by chosi-631 at 2011-01-18 11:09
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^

妻が入院している間、看護師さんの笑顔にやはり安心感を感じたようです。逆に笑顔の少ない看護師さんに手当てしてもらうと、ちょっぴり気分もナーバスになったり・・・。医療の現場もサービス業と一緒だなぁって言っておりました。笑顔は患者さんだけではなく社員同士でも笑顔で会話できれば、コミュニケーションも上手くいきますよね^^

やっぱり笑顔って大切です^^

<< またも大雪。 一日の大半を除雪で過ごす。 >>