人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪と長男とアンテナ。   

朝起きて、ビックリするくらい雪が積もっていました。


ざっと40センチくらい一晩で積もりました。


これから除雪です。(泣)


昨日でアルバイトが終わってよかったです。


この雪が昨日降られていたらアルバイト前にヘロヘロになってしまうところでした・・・。(笑)


やっぱり、ついてるなぁ~


自分自身で「ツキ」を感じます。


今年もいい感じかも^^


でも浮かれていたら、奈落の底に突き落とされるような事件が起こるので、慎重さは保ちつつ・・・。





昨日もバイトから帰宅して除雪をしたのですが、そのときに長男にも手伝ってもらいました。


去年までは除雪をさせても全く使い物にならなかった長男ですが、今年は充分に戦力になります。


除雪という嫌な作業で、わが子の成長を感じれるなんて嬉しいです。


二人で除雪をしていると私は直ぐにバテて休憩してしまうのですが、長男は休憩せず黙々と作業をします。


そんな長男の姿を見るとおのずと「休んでられね~」と思います。


でも、まだまだ・・・。


除雪作業一つ取っても、「これをやってね」とお願いするときちんとやってくれますが、


それが終わると何をやっていいのか手がストップしてしまいます。


次にすべきことを自ら気がつくようにするために(なるために)親として何を教えたらいいのか・・・。


今シーズンの除雪の中で長男に伝えることができればと思います。


そう考えれば、除雪も単なる作業ではないので私自身、苦ではなくなる。


単純作業は視点を変えれば広い意味で「仕事」になる。


この感覚は除雪に限らず、今後も張っていきたいアンテナの一つです。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2011-01-04 08:24 | 日々の出来事など | Comments(0)

<< 妻、入院。 おみくじ。 >>