人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良いスパイラル。   

今年初受注だったお客様(F様)のお引渡しが先月下旬だったのですが、


明日(今日)、「新築祝い」に御呼ばれすることとなりました^^


先日もお会いした時、「もし、ちょしさんが営業でなかったら私たちは家を建てようとは思っていなかったです。」と言ってくださいました。


私が現場監督をやっていたときからの仲。


同い年という事もあり、知り合った時から割とフランクに話が出来る方です。


私が現場監督から営業になったばかりのころ、もちろんそれまで現場で頻繁に顔を合わせていたのに、数ヶ月間ほど会う機会が減りました・・・。


不安に感じてくださったらしく、他の職人に「ちょしさんは?」と聞いて下さったらしいのです。


そこで私が営業に異動になったことを知り、「じゃぁちょしさんに自分たちの住む家を考えてもらおう。」と思ってくれたのだそうです。


先日お会いした時にそれを聞いて嬉しくなりました。
そんな風に思ってくださっていたなんて・・・。


私は、F様からご依頼を頂いた後、実際に市街化調整区域での建築のために開発許可申請書を作りました。


もちろん、うちの会社では誰もその書類を作ったことがなく、


何回も市役所に通ってその書類の作り方を教えて頂きました。


おかげで、市役所のその担当者の方ともすっかり仲良くなって・・・(笑)


本当に良い経験をさせていただきました^^


私は、お客様に情報提供しながら、逆にお客様からいろんなことを学ばせてもらってる。


この経験がもしかしたらまたどこかで役に立つかもしれない。


このスパイラルを今年の残りわずかな時間も、そして来年も大切にしていきたいと思います。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-12-18 00:39 | 一流への道 | Comments(4)

Commented by yasu at 2010-12-18 16:00 x
先日は訪問して頂き、またありがたいコメントまでしてくれてありがとうございました。

やりがいのある仕事をしているという印象を受けました。
わたしはまだ、やりがいのある仕事をしたことがないので、とてもうらやましくなりました。
Commented by whirl--wind at 2010-12-19 19:40
タイトル通り、「良いスパイラル」ですね。
確かに良いスパイラルですが、それはちょしさんが、これを良いスパイラルと感じられるからです。
そういう意識の持ち方をしていなければ気づかなかったかもしれません。
今年の最後を良い感じで終えられて、更に来年にも繋げていけるように願っています。
Commented by chosi-631 at 2010-12-25 07:13
yasuさん>
折角コメントを頂戴していて、お返事をせず申し訳ありませんでした。
やっとようやく忙しさから少し開放され、今に至っています(汗)

住宅営業はとてもやりがいのある仕事です。
会社によってはノルマがきつかったり、売るだけ売ってアフターメンテナンスが希薄だったりしますが、私の勤める会社は社員が10人も満たない小さな会社なので、その分何でも自分でやらなければならず、それが逆にやりがいに繋がっているのだと感じます。
住宅についていろんなことを仕事としてやらなければならないので、自然と深く突き詰めて物を知ることになります。そうすると、物がわかるようになるからなおさら面白い。もちろん浅く広く知識を持つことも必要なのですが、自分が「これ」と決めた仕事について深く知ることができれば、自然とやりがいは付いてきますよ^^

yasuさんはいろんな技術・能力に長けているのでそれを生かすお仕事、そして今の知識におごることなく更に根を張った広い知識を身につければきっと将来に役立つと思います。

年収1000万という目標、
それをとりに行くために自分に足りないものは何かを探ればきっと夢は叶いますよ^^
Commented by chosi-631 at 2010-12-25 07:25
WINDさん>
いつもいつもコメントを頂戴しているのに、コメントが遅くなって本当に本当にゴメンナサイ・・・。
言い訳させてください・・・「本当に忙しかったです・・・。」(かしこ)

良いスパイラルを作り上げるために、そしてこれからもその気流に乗り続ける為に、まだまだやらなきゃいけないことがあります。
営業をやる以上は気持ちのどこかで「ポジティブ」さを忘れてはいけないと思っています。営業で一番つらいのは「お客様がいない」という時が一番辛いです。そして、そういうときに限って全然違う所でアクシデントが勃発したりします・・・。

今、自分でも気持ちが悪いくらいそのスパイラルの中にいます。でもいつか、そこからはみ出して一気に急降下することも考えられます。

おごらず、威張らず、おしとやかに、しなやかに。

出る杭は打たれるので、そこは気をつけたいと思っています。

<< これから忘年会 あっという間。 >>