人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「標準」でないもの2。   

昨日の続きです。

なぜ、暖房器具を標準仕様にしなかったのか・・・。

機能的な部分は8月12日の日のブログにも記載しました。

標準仕様のセントラルヒーティング暖房よりも、各暖房パネルから出る輻射熱が大きいことと、後々の不凍液の交換が必要ないことです。

セントラルヒーティングの場合、電気ボイラーで不凍液を暖め、それを各部屋の暖房パネルに送り込み循環させます。その為、経年変化によって不凍液が気化して量が減り暖房効率が落ちたり、不凍液に含まれる防錆効果が薄れることで配管に穴が開いたりするため、数年に一度定期的な交換が必要で、これに2~3万円の費用が掛かるため、それを掛からないようにしてあげたかったのです。


私の家もセントラルヒーティングなのですが、ちょっと寒い時、うちの子供たちは、そのパネルにべったりと体をくっつけたりします。

もちろん、パネル自体を高温にすることができるのですが、パネルが熱くなっても、輻射熱が少ないため空間全体が温まるまでにはとにかく時間が掛かります。

だから「今寒い。今すぐ体を暖めたい。」という場合には、市販の電気ストーブの方がよっぽど暖かいのです。


それなら、輻射熱の大きいほうがいい。


この暖房を初めて知った時、必ずいつか取り付けたいと考えておりました。


あとはどの程度の電気代が掛かるのか・・・。それは実際に使ってみないとわからない・・・。


もし、これで電気代が安ければ、どんどん広めていきたいと思います。


全く初めて使ってみる器具を今回のお客様は快諾して設置してくださったので本当にありがたいです。


初めてだったので施工中は大工と一悶着はありましたがほぼ完成までこぎつけた今はもう、そんな話はとっくに過ぎ去った話です。


来週の木曜日がお引渡し。


お客様も楽しみにされておりました。


快適な暮らしを提供するために私たちは日々勉強と経験です。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-09-18 07:37 | 仕事モード | Comments(2)

Commented by whirl--wind at 2010-09-18 22:18
来週の木曜日に引き渡しですか。
ちょしさん自身も色々と学ぶことが多かった、案件でしたね。

暖房器具の活躍する時期にまもなく突入!
メリットが生かされる事を期待しています。
Commented by chosi-631 at 2010-09-19 18:21
WINDさん>
いつもコメントありがとうございます^^

今回の案件も色々学ばせて頂きました。
もうすぐ暖房が必要な季節・・・。
今、とても過し易い気温なのですがこれから冬に向かうと、別な意味で憂鬱です・・・。

今回の暖房器具、ランニングコストが安ければいいなぁっと思っています^^

<< 口下手。 「標準」でないもの。 >>