人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私なりのTODOリスト。   

いろんな手帳の使い方があって、その一つに「TODOリストを書く」というのがありますが


なぜか私にはこれが上手く使えない・・・。


やりたいこと、やらなければならないことを書き出し、それが「緊急で重要である」「緊急だけど重要でない」「重要で緊急である」「重要だけど緊急でない」と4つに区分けしてリストを作っていました。


リストには書くけど、実行しない・・・。


実行しなければこのリストは意味の無いものです。


なぜやらないのか自分でもよくわからないのですが、恐らくそのリストアップした量の多さにどこから手をつけてよいかわからず・・・・っというか、何かをやっていても、他の事が気になって手がつかなくなったりします。


ですがここ最近上手く言ってる方法があります。


基本は変わらないのですが、リストアップした項目をA5サイズの紙(A4のコピー用紙の裏紙を半分に切ったもの)に1枚一項目を書きました。


もちろん、クリップで留めなきゃならないくらいぶ厚いものになりました。


私にとってはA5サイズと言うのが絶妙で、そのやることに対して、いつまでに実行するかを書き込み、他の空欄部分に準備しなきゃいけないものや、どういう段取りでそれを進めるかが具体的に書けるから、便利ツールになっています。


一枚、一枚終われば、ゴミ箱へ・・・。


そのぶ厚い「厚み」が少しずつ薄くなっていくことに快感を感じます(笑)


こういうのって人それぞれ、やり方がありますよね^^




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-09-16 07:28 | 一流への道 | Comments(2)

Commented by N-styel at 2010-09-16 07:40
生きていると人は常に選択しています。
それは意識している場合もしてない場合も…
今日もちょしさんにコメントしようか、どうしようかと…
(^^ゞ

私の場合、家族が帰宅すると大抵の場合…
あれやっといて、これやって、いつまでにこれ出して…
と矢継ぎ早にポンポン言われています。
だからすぐにメモを取る…忘れないうちに…昔は夫だけで済んでましたが、いつの間にやら社会へ出る人数が増えたので、今では夫が3人いるみたいです…(>_<)

お仕事は地道にひとつひとつ転がっているモノをどけていくしかないと思います。
人それぞれのペースがあり、ロングランです…give upしないように兎に角地道に…お互い頑張りましょ♪♪
Commented by chosi-631 at 2010-09-17 06:59
Naoさん>
いつも「ちょしにコメントしよう」を選択してくださって本当に本当にありがとうございます(笑)

やはり家庭を支えるというのも一苦労な部分多いですよね^^;
我が家はまだ子供が小さいので親が主導で物事を運べますがこれからそうはならなくなりますよね・・・。
「夫が3人。」となるととても大変ですね^^;

仰るとおり、一つ一つ仕事は片付けていくしかありませんよね。溜め込む前に消化していくしかないので、どんどんやるしかないものだと思います。
全ては自分の血肉になるものと信じつつ、やるしかないですよね^^

もちろんギブアップはしませんよ^^
応援してくれるから頑張れます^^
Naoさんも3人の夫のために頑張ってください(笑)

<< 「標準」でないもの。 「トップ」を知る。 >>