人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己暗示。   

昨日、一冊の本を読みました。


自己暗示。_f0185918_8394612.gif


私のためにあるような本なのでは?と思わず手に取り、読み進めました。
一流と二流の違いについては前半にその内容が凝縮されており、後半はちょっと私には物足りなさを感じましたが、でもまた新しい気付きを教えてくれた一冊になりました。

やはり一流といえる方たちには共通点があり、私に無い物はなんだろうと考えると、あれもこれもそれも・・・。
未熟な点が多すぎます。(泣)
でも、気持ちは折れないように、前を向き上を向き進んでいこうと思う・・・。

こうして「前を向こう」などの言葉・・・。
いつも同じ事をこのブログに書いているように思いますが、これってずーっと自己暗示を掛けるようなもの。
そうでもしてないと、10年前の堕落していた自分にすぐに戻ってしまいそう・・・。
私なんて特に、人一倍意志が弱い人間だから、すぐに「そっち側」の引力に引っ張られそうで・・・。

チェンジすること。

それが目標を叶えるための目的であり、読書は目的達成のための手段です。

それにしてもいつも思うのです。

もっと早く気付いて行動していたらと。

脂がのると言われている40代になるまであと5年。

ちょっと遅すぎたような・・・。

でも後悔しても仕方ない。

気付けただけでも「良かった」としよう。



5年後には全然違う自分でありたい。

そのための今日であり、明日なのだから。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-07-30 08:40 | 読書 | Comments(6)

Commented by N-styel at 2010-07-30 09:35
40にして惑わず…
なかなかどうして…煩悩の塊のような人が溢れる世の中です。
一流とか二流とかって区分けを考えたコトがないので、何をもってそう考えるのか、ちょっと疑問です。
区分け自体、愚問のように思えますが…。
私の中では居心地良く生活するというのが、人生のテーマかな…
お金があるとか事業が成功したとか、そいうものでもないと思う…心が貧しければ、人の痛みがわからなければ、それは人として敗者といっても等しいのかもしれません。

ちょしさんが目標とするモノが何かわかりませんが、それが定まっているのならコツコツとひたすら前進するのみ!!!
ないものを嘆くなら、努力してそれを手にすればいい。
過去を振り返って反省するのはいいですが、誤った過去に捕らわれていては未来は掴めませんよ。これ、脳にいいことに書いてませんでした???  (+_+)

マイナス要因に引っ張られるのは止めにしましょう!!!
Commented by chosi-631 at 2010-08-01 06:53
Naoさん>
いつも貴重なコメントありがとうございます^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かにNaoさんの仰るとおりで一流、二流って区別することってあまり意味の無いことかもしれません。
それこそ「脳にいいこと」にも書いてあったと思うのですが、変な話「お金持ちになりたい」と思いそのことばかり考えていたってお金持ちになれないんですよね。
ましてや、一流か否かのジャッジは自分がすることではなく自分以外の他人がすること。
しかも一つのことに長けていても(例えば野球選手としては一流でも)それ以外(監督としては)は二流と評される人も多くいます。
個人としての営業センスは抜群なのに、部下を統率する力がない人もたくさんいます。
だから、物事全てにおいて一流と言う人はいないでしょう。

そう考えれば、なぜ一流になりたいのか?という問いにもなると思います。
そもそも「一流ってなに?」ということにもなります。

確かに、「一流になりたい」ということではないかもしれません。
私は仕事に関して言えば「住宅のことはちょしさんに任せれば大丈夫だよ。」と周囲に言われるようになりたい。
Commented by chosi-631 at 2010-08-01 06:54
Naoさん>
(続きです)
「一流」という何かを一括りにするような言葉ではなく、具体的な目標は「もっと地域に根付き、クチコミで私の勤めている会社が評価されること。その火付け役になりたい。」と考えています。

真の人間関係はお金では変えるはずもなく、信頼関係が一番大切なのは言うまでもありません。Naoさんの仰るとおり、人の痛みがわかる人でなければなりません。時には他人を厳しく注意することも必要だと思います。

お金はきっと後からついてくるものであると思っていますが、目先にそれがないとものすごく不安なもの・・・。
今はその現実と目標の間に立っているので、事を上手く進めることができないことも多いですが、だからこそ、そこでコツコツやるしかないんですよね。


取り止めもなく、いっぱい書いてしまいました。

細かいことにいちいち考えすぎなのかも^^;
「考えてばかりいないで、まず動いてみたら?」っとNaoさんに言われそう^^;

長文をどうかお許しください。
Commented by N-styel at 2010-08-01 07:22
おはよ~~!!!(^^)
ちょしさん、仰る通り、人は迷いながらも前進していく、だから素晴しいんだと思います。
注視するのはいいコトです、でも同じ場所ばかり見ていても解決できないコトもある。
それを補ってくれるのが、経験という広い視野になるのだと思います。
本から得た知識も実践で学んだコトも、大切な友人からのアドヴァイスも、み~~んなちょしさんの中にある。
報酬という点において、なかなか結果が現れないとやはり不安にもなるでしょう。
でも、この3ヶ月、振り返ってごらんになった???
契約をいくつかまとめ、失敗からどんなコトを得たか、その間、取り巻く人間関係でどんな思いや確信を得たのか…。
直接金銭に結びついたモノ、経験値として自身の中に取り込んだモノ、確実に3ヶ月前よりそれは素晴しい結果になっていませんか???

直球勝負だけでなく、たまにはカーヴもいい…(^。^)
頭に描く未来を常に目標に、大丈夫、辛いのはちょしさんだけではありません。(^^)
頑張りましょう!!!!
Commented by chosi-631 at 2010-08-04 07:08
Naoさん>
折角早いレスポンスを下さったのに、こんなにお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ・・・。
ここ最近、朝は起きるのが遅くなったし、夜は睡魔に襲われるしで、きちんとコメントできませんでした・・・。

Naoさんのコメントにはいつも励まされます^^

毎日が経験だと思って主体的になれるかどうかが鍵だと思っています。
私の場合、「これをやったら何か得るものがあるのかも。」
という気持ちがないと、腰が重くなりがちです。^^;

経験こそ財産。
いろんなことを経験していく中で、今は直接的に金銭に結びつかなくとも、経験値は増えているのは確かです。
自分が経験したことをこれからのお客様につなげていけるようにしたいです。

最近感じるのは、お客様の欲しい情報って「私たちがどんな経験をしているのか」だと感じます。住宅の場合いろんな要素があります。建てて頂いたお客様からの評判やクレームなどの「ナマの情報」というのを知りたがっているように感じます。

Commented by chosi-631 at 2010-08-04 07:09
Naoさん>
(続きです)
だから、いいことも悪いことも正直に話せる営業になっていきたいと感じています。

そうなると、一流とか二流とかってあまり関係ないのかも・・・^^;

目標に向かって日々精進です!!^^

(ふと思ったのですが、Naoさんもきっと未来に思い描く目標ってきっとお有りなんですよね? それ、どんなものなのかなぁって・・・・。)

<< 7月反省。 天候不順。 >>