人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初受注。   

昨日ようやく、今年に入って初めて注文住宅の受注を頂きました。

去年の9月からずっと契約から遠のいていましたので、本当に久しぶりの契約でした。


今年の1月から検討を初めて約半年の折衝期間。

今回のお客様は、うちの会社の屋根板金を施工する職人さん。

私が現場監督時代から、本当に良くしていただいた方で同い年。

気心が知れていて、「もし家を建てるなら、ちょしさんに頼むわぁ」って

私が営業に異動になったときから話してくれていたので、住宅を本腰入れて検討することになった時

真っ先に私の携帯に連絡をくれました。


本当に嬉しい限り・・・・。


昨日の契約時も、「いろいろ細かい説明はいいよぉ。うちらはちょしさんのこと全面的に信用してるんだから。」っと。

夜8時からの打ち合わせだったこともあり、説明は後日行うことにして署名捺印を頂きました。


今回このお客様は市街化調整区域に住宅を建築するため、これまで事前に何度も市役所に通い詰めて打ち合わせし、建築が可能なことがほぼ確認できたためご契約に至りました。

調整区域での建築は私自身初めてなので本当に勉強になります。

これから、奥さんの親の土地(農家)の分筆し、それを奥さんに贈与登記を行ない、都市計画法の建築許可申請を出して、それが許可になってから初めて確認申請が出せます。


コスト削減のため、建築許可申請の書類や図面は全て私が作ることになりそう・・・。


ご契約が終わりではなく、全ての始まりなのです。


いろんな「ちょし仕様」になっている今回の図面。


必ずや、必ずや。いい家にしてみせまする。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-06-07 07:36 | 一流への道 | Comments(8)

Commented by whirl--wind at 2010-06-07 19:22
努力の成果が形となって出ましたね!
まずは、おめでとう!!

後はお客さまの期待に全力でこたえるのみ!

疲れは取れるところでしっかりと取ってくださいね。
Commented by tadamatsu-ken at 2010-06-07 23:28
契約は、わてらのガソリンじゃ~♪

久しぶりのコメントです。

ご契約おめでとうございます~

お客様とのご縁は、次の契約の呼び水になります。

ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷ!

契約の3段飛びと行きましょう♪
Commented by chosi-631 at 2010-06-08 07:03
WINDさん>
ありがとうございます☆
久々の契約にちょっと緊張しておりますが、とりあえず今はお客様の期待に答えられるようにやるだけです^^
契約が始まりですから^^
Commented by chosi-631 at 2010-06-08 07:13
tadamatsu-kenさん>
ありがとうございますぅ~^^
同業のtadamatsu-kenさんに祝福して頂けると素直に嬉しいです☆
久々の契約に気持ちホッとしておりますが、
でも営業ですから本来は菊原さんのように「つきいち」でいきたいですね~。
こうやって一件の契約を取ってみてわかるのは、これを毎月取り続ける大変さは並じゃないなぁと感じます^^;
コンスタントに「つきいち」できればこの仕事以上面白い仕事は無いかも^^。

ホップ・ステップ・ジャンプ!!
っと行きたいところです^^
Commented by Amy at 2010-06-08 09:12 x
ご契約、おめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
何よりも嬉しいよね^^  ご苦労さまでした♪
でも、契約で終わりではなく、スタートでもあるのでこれからも頑張って!
これからの方が内容も濃くなり、大変なのかも。
ちなみに、我が家の担当は・・・途中で辞めてしまいました(^^ゞ
ちょしさんは最後までo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by chosi-631 at 2010-06-08 11:49
Amyさん>
ありがとうございま~す^^
何よりも嬉しい瞬間でした☆
そしてこれからが、本当のお付き合いです。
そうですねぇ内容がこれから細かいところまで打ち合わせしなければいけないので、大変は大変ですが、その分イメージも固まってくるので楽しみです^^

担当の方、辞めてしまったのですね・・・残念です。
確か若くて一生懸命な新人さんでしたよね?

その方もいろんな志があって道を歩み始めたのでしょう。私も初めて勤めた会社を辞めてからしばらく経ちますが、ようやく少し地に足が着いてきたかなという感じです。
まだまだ学ぶ事は多いです。そして「学ぶ」ということが昔ほど嫌ではなくなりました。

私自身ずっと続けられるように、受注はこれからも取り続けなきゃいけないなぁと感じるところです^^
Commented by tubasa at 2010-06-09 02:08 x
おめでとう!!
日頃の努力の成果だね。
Commented by chosi-631 at 2010-06-09 06:43
tubasaさん>
コメありがとうございます^^。
先日はわざわざ自宅まで書類を届けて下さってありがとうございました^^
tubasaさんにそう言って頂けると嬉しいです。
これからもよろしく頼みますよぉ~^^

<< 妻の言うことは聞くべきだ。 今日も、もう寝ます。 >>