読み聞かせ。   

ここ最近、長男が就寝前に本を読み聞かせるようにしています。

最初は「つまんな~い」っと言って全く聞く耳を持たず、そっぽを向いて寝てしまいました。

私は少しでも興味を引かせようと「朗読」っぽく読むように心がけると、

日に日に耳を傾けるようになってくれました。


昨日は「パパァ~また本読んで~。何だか本が面白くなってきた。」っと言ってくれて、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました☆

私が子供の頃から本嫌いでしたので、少しでも本に触れ合う時間があるといいのかなぁと。

ただ「本を読みなさい。」っと言っても子供は読まない(私自身がそうだった)ので、最初は読み聞かせをすると良いと、先日読んだ本に書いてありました。

テレビで漫画ばかり見ている長男と姫。

漫画が悪いわけじゃないけど、「活字嫌い」から脱却できればいいなと思っています。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-30 09:02 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by tomomi49860 at 2010-05-30 16:09
子供が本を好きになってくれたら嬉しいですよね!
ちょしさんの努力の成果ですね☆
ちなみに私は虫が好きだったので昆虫図鑑を
ヒトリで沢山読んでいました。
カッコイイ虫からゲテモノと言われる虫まで
スミズミ読んで、線を引き書き写して・・・
将来は虫博士になると捕まえた虫をノートに貼り貼りw
面白くなると子供って、とことん学ぶ体制に入るので
息子さんは今の時期に沢山の本を読むと
賢い子供になるかもです^^byもみたん
Commented by whirl--wind at 2010-05-30 20:46
読み聞かせの効果が出てきたのではないでしょうか!
勉強でもなんでもそうですが、「面白い」と興味を持つことだと思います。 自分は小学生の頃、やたら引きにくい百科事典から調べろと言われ、間違った本を持ってきては、角で叩かれていました。(笑)
面白いと感じ、好きになってくれたら、離れていくことはないと思いますよ。
活字を読むことによって、読解力や想像力が身につきますから。
って最近漫画ネタばかりで偉そうなことは言えません・・・。
Commented by chosi-631 at 2010-05-31 07:03
もみたんさん>
凄いですね~虫が大好き大好きだったんですね?
ところで、その「虫」に魅了されたきっかけって何でしたか?
うちの子供にも何かきっかけ作りと思って昨晩も読んであげましたが、長男は睡魔に襲われたようで、読み始めてまもなく・・・秒殺でした^^;
思えば、私が小学生のときにハマッたものといえば「将棋」ですかねぇ
詰め将棋の本とか見ながら自分なりに解いていました。
とにかく父親に勝ちたかったからだと思います。
気付けば、小学校の時のクラブ活動では将棋クラブに所属し6年生の頃には学年で一番強くなっていました。
中学でも同学年には負けませんでしたね~^^;
今じゃその強かった面影もありませんが・・・。
なので長男にも何か一つ、夢中になって学ぶ体制に入ってくれるものがあればいいなと思っています。
Commented by chosi-631 at 2010-05-31 07:14
WINDさん>
仰るとおり!!
面白いと興味を持つかどうかなんですよね^^
勉強も全く同じで、面白くなってきたらドンドン知識が頭に入っていきますもんね^^
勉強を「辛い・つまらない」と考えるか、「楽しい・面白い」と思うか・・・。
子供に勉強を教える時も、「わからないこと」については極力叱りつけないで教えるようにしています。叱られると面白くないですから・・・。
(但し、わかろうとしないときは叱ります。)

資格の勉強も子供の勉強も、「わかったこと」への喜びの連続で理解が深まっていきますよね。

算数の文章問題が嫌いな長男。
恐らく文章を読んでもイメージができていないのだと思います。結局活字になれればイメージもしやすくなると思うので、自分でイメージして、次のストーリーが気になるようになって自発的に読むようになるまで、読み聞かせは続けようと思います^^。

<< 6月に向けて。 体質の変化。体型の変化。 >>