身だしなみは、服だけではない。   

最近、マナーや印象力を強化しようとしている訳ですが、

そんな中、先日ある会社からダイレクトメールが届きました。

個人情報が厳しくなったこのご時勢、全く見ず知らずの会社からはDMはきませんが、

この会社は数十万~数百万円のものを販売している会社です。

新婚当初、その会社と何度かお付き合いしたこともあり、その時の営業担当の方はとても温厚で決して無理に進めることもなく、非常に人間的にも尊敬できる方でした。

その方に会うためだけに今回のようなDMが来るとそのイベントに参加させて頂いたりしておりました。

ところがその方は退職・・・。

以後、「担当が変わりました~」と電話が着たり、今回のようなDMが見知らぬ方の名前で届いたり・・・。

そして、先日届いたDMで、もう二度と行かないと心に決めてしまいました。

送ってくださったご本人の名誉もあるので数日中には下記の写真は削除しますが

これを見て気分のいい人はいないのではないでしょうか。

私も字は決してきれいな訳ではありませんが、きれいとか下手の問題ではなく、

見る側の事を考えていない「やっつけ仕事」のようなこの字の書き方に、

何か本質をうかがい知ってしまった様な気がしてなりません。

自分の名前も丁寧に書けないの?

あなたは普段どんな仕事の仕方してるの?

っと問いたくなります。

この方がこの会社に入った時、履歴書にはこの字を書いたのでしょうか?

「私は“お客様”ですよ。」と言ってあげたくなります。

恐らくこの方が送付したDMの何十通、何百通の中の一通が私の家に届いたわけですが、

これなら敢えて手書きにしている意味がありません。

本来ならご本人のためにも私の心境を教えて差し上げるべきなのかも知れませんが・・・。

とても残念な気持ちになりましたし、私自身、自分のお客様にはこのような無礼がないように襟を正して仕事をして参りたいと思いました。

他人のフリ見て我がフリ直せ。

身だしなみは、服だけではないですね。



担当の方お名前にフリガナがふってあるのですが、私には「る」に見えますが

漢字を見るとこれは「ま」なんですよ。

漢字も最初の一文字のフリガナがなければ読めませんでした。

皆さんは読むことができますか?

二番目の字は私には「現」に見えますが、どうでしょうか?

漢字の最後の「子」は読めますが、この字もこの方の書く「ま」とさほど変わりません・・・。



もしこの方が丁寧な字を書いてくださっていたら、

「たくさんのDMを送っているはずなのにこんなに丁寧に書いている。後任の方もきちんとした人なんだろうな。」

という印象を、その少ない情報から感じとります。


印象力。


やっぱり大切だと感じました。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-24 07:02 | 一流への道 | Comments(9)

Commented by もみたん at 2010-05-24 08:05 x
私も字が汚いです・・・。とにかくクセ字。
相手が不快な気分になるだろうと、
いつも手書きする時は気を付ける半面、
どうにでもなれ~!みたいな心境になります^^;
(なんせ小学生みたいな字ですから・・・)
名前はハンコを利用してみたり(泣)
PCやワープロ文章が当たり前になって来て
ホッとしていますが、OL時代は宛名を書くのが
本当に嫌でした。これからケアマネを目指しますが
きっと字を書くことも増えるので頭痛いです。
きっと、この人も自分の字の汚さには
気が付いていると思いますが、
時間をかけて丁寧に書くのが恥ずかしく思えたり
ヤッツケ状態になってるんだろうなぁと思いますよー。
画像の文字、読みづらいですが、私のまる字よりは
大人っぽく感じるかも^^;
Commented by N-styel at 2010-05-24 08:23
名は体を表す、字は人を表す、書は人を表す。
醜い文字を書く人が必ずしも醜いとは言えません。
投げやりな文字を書く人はもしかするといい加減なお仕事をいつもなさってるかもしれない…。
確かに印象はあまり良くないですね。
でも印象ってどんなモノなんでしょうか、一律測ったようにきっちりと区分けされているモノではなく、個人的指標が強いもの。だからこそ、広く一般に受け入れられる為に、人は努力を惜しまないのでしょう。
ご縁とはそういうモノです。
ちょしさんにとって大切なのはここから何を学んで、どこへ向かうのか。
ついて来れない方々はいっぱいいらっしゃいます。
相手が若くてあまりにも幼い場合、私は時々諭すようにお話したりもしますが…ケースにもよりますね…。
最近は会社の看板を背中に背負ってると思って仕事してる方、少ないと思いますよ、残念ながら…。
個人的にはその位の気負いがあった方が嬉しいですけど。
また素晴しいご縁がどこかでできます!!!
いいご経験をなさいましたね…前進しましょう♪♪(^^)
Commented by whirl--wind at 2010-05-24 21:18
なるほど、これだけ雑ですとそういう印象を受けざるを得ませんね・・・。
という自分も看護記録のサインは綺麗かと言われるとけっしてそうではなかったり。(笑)
TPOというか、下手、上手と関わらず、丁寧に書かなければいけないことはあると思います。

人の振り見て我が振り直せ。
その通りですね。
自分が痛い思いをせずに、意識付けできるに越したことはありませんから!
Commented by mamieee_ll2o at 2010-05-25 01:09
こんばんわ^^

先日は、コメントしていただきまして、ありがとうございました☆
とってもうれしかったです☆
とってもステキなご縁に感謝します*
よかったらまたあそびにいらしてください^^

DMの字・・たしかにこれなら手書きにしている意味がなく思えてしまいますよね、、:
しっかりと想いを込めて書いてある字って、字そのものは下手でもとっても伝わってくるものだと思います。
わたしもまだ大学生ですが接客業をずっとしているので、なんだかこういうのが送られてくるととても残念なきもちになります。

あと、健康サ美ット、ちょっとなつかしくなってしまいました^^
というのも、去年はとあるブースでキャンペーンガールとしてあの場でいろいろ配っていたので(笑)
すごいですよね~!サンプルといえど使えるものばかり、、!
わたしはおしごと後、サンプルじゃなく展示品をたんまりいただいて帰っていました^^笑

Commented by chosi-631 at 2010-05-25 07:10
もみたんさん>
もみたんさんは小学生のようなクセ字とのことですが、
きっと優しい字なんでしょうね^^。
相手のことを考えて気をつけようとするだけでも私は十分だと思います。
確かに、何かにサインをしなきゃいけないときなどは「相手を待たせてはいけない。」という気持ちから
シャシャっと書くこともありますが、
「ビジネスの場」と考えればその思いやりは大切だと思います。
もみたんさんはこれから試験勉強でたくさん字を書くことがあると思います。丁寧に書くことはそのインプットも丁寧に行うことに繋がるのかなと思います。
(アウトプットは時間制限もあるので丁寧に書いてる暇は無いと思いますが^^;)

「東大生のノートは綺麗である」という定説がありますので、勉強において丁寧に時を書くことは大切なのかもしれませんね☆

そういう私自身も気をつけなきゃなりませんが・・・^^;
Commented by chosi-631 at 2010-05-25 07:35
Naoさん>
「名は体を表す、字は人を表す、書は人を表す。」
正にそのとおりだと思います。
(Naoさんはいつも私が言おうとすることをサラリと一行で書いてしまうので、天晴れです^^)

確かに印象とは人それぞれ感じ方が異なるので難しい部分ではありますが、仰るとおり広く受け入れられるようにするためにどうしたらいいかと言うことは考えるべきだと感じます。
人と人とのつながりですから、波長の合う人とそうでない人がいますが、いろんな場面において、「私が自ら相手に波長を合わせない」ということはとても失礼な話なので、マナーの一つとして、私自身も気をつけて参りたいと思います。
自らチャンスを潰しては、少ないチャンスがさらに少なくなる。逆を言えばチャンスを自分で広げればチャンスは掴めるということになると思います。

こうしてNaoさんも含め大切なブロ友さんと知り合えたように、これからもすばらしいご縁がこれからもありますように^^
Commented by chosi-631 at 2010-05-25 16:09
WINDさん>
そうですね^^TPOに合わせた行動が必要だと思います。
私も決して字は上手でないので、上手い下手を批判するわけではないのですが、雑なのはちょっと残念です。

送って下さった担当者ご本人には恐らく悪気は無いと思いますが、「悪気は無いけど不快な気持ちにさせている事」って、私自信にも当てはまることがきっとあるのだと思います。
相手への心遣いが自然体でできるようになるために、視界を広くもっていたいものですね^^
Commented by chosi-631 at 2010-05-25 17:01
mamieee_ll2oさん>
コメントありがとうございます^^
こちらこそ、このご縁感謝いたします^^

よろしければリンク貼らせてもらってもいいですか?

ブログを通じていろんな方とお知り合いになれて、そのブロ友の考え方を知ることができると言う意味では、このブログの世界も社会勉強になりますよね^^。
mamieee_ll2oさんは接客業のお仕事(アルバイト?)をされているので、私が今回記したことはご理解いただける部分だと思いますが、
中には全くこういうことを知らずに学校を卒業され、社会に出る方もいらっしゃると思うので、このブログの世界でいろんな方と会話されることはmamieee_ll2oさんにとって、とてもプラスになると思います。
Commented by chosi-631 at 2010-05-25 17:02
mamieee_ll2oさんに続き>
私が大学生のころは学校ではインターネットの環境が整っていましたが一般家庭にはまだまだ普及していませんでした。
(チャットという言葉すら知られておらず、学校でチャットをやっていたら、「パソコンの画面で会話して何が楽しいの?」と馬鹿にされたくらいでしたから・・・^^;)

きっといろんなことをこのブログの世界でも学ぶことができると思いますよ。
学生のうちにいろんなことを学び、やりたいこと、たくさん挑戦してくださいね^^

去年もサ美ットに行ったので、同じ会場にいて、もしかするとmamieee_ll2oさんからサンプル品を受け取っていたのかもしれませんね^^
お仕事のあとに展示品がもらえるなんてキャンペーンガールの特権ですね。羨ましい~

それにしても世間って本当に狭いですね^^

<< 弥太郎のオマケ。 超!!戦利品2 >>