印象力。   

昨日車をディーラーに持っていき、2泊3日の治療に入りました。

元気な姿で戻ってきてほしいものです。

こうして機械類に「ガタ」がき始めると、至る所が故障してきそうで怖いですが

とにかく大切に乗るためには定期的なメンテが必要ですね・・・^^;


そして2年後の新車購入に向けて、今の私にできることをやろうと思い
また読書を始めました。

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方
 重田みゆき 著

営業の場合、やはり第一印象って大事だと思います。

昔は、「人間は中身で勝負!」って思って見た目は正直あまり気にしていませんでしたが、

(中身も全然たいした事ありませんが・・・泣)

その中身を理解して頂くためには、まずは第一印象で私という人間と会話をしたいと感じてくれるかどうかが勝負です。

それを感じてもらえないような立ち振る舞いだと、ビジネスの世界(特に営業の世界)ではなかなか成功しづらいのかなと思います。

私が今の会社で営業になる前は現場監督だったので、現場にいるだけでも埃まみれになるし、

靴だって運動靴でそれもすぐにドロドロに汚れていました。

なので、身なりを気にしていては仕事にならず、

いわゆる「薄汚れた姿」が当たり前になっていました。

営業に変われば身なりも表情も、「営業仕様」に変えなければなりません。

印象力をつけるために、この本で学んでみようと思います。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-21 08:54 | 読書 | Comments(4)

Commented by N-styel at 2010-05-21 09:35
いいじゃないですか…(^^)
個人的には例えば夫婦でもカップルでもそうだけど、チグハグナ2人ってあり得ない!!!と思っちゃうタイプなんです。
美意識というと大そうなお話になりますが、やぱり同じ空間や時間を共有する場合、居心地の悪さを感じない程度にしたいでしょ???
片方が素晴しくフォーマルなのに、相手方が普段着というのは実にバランスが悪い…
必ず主人にはきちっとした服装で外に出します。
…といっても別にそんなにお高い服ではないですが…
営業ではありませんが、全国会議やら社長プレゼンだってこなさなければならない立場上、ヨレヨレの服装ではね…
それと靴、これはいつもピカピカに磨きましょう!!!
お洒落さんに見えますヨ♪♪
お客様も私の為にきちっとしてくれたんだという印象を持ってくれます、ですからやはりスーツは戦闘服…!!!
パリっといきましょう!!! \(^o^)/
Commented by Amy at 2010-05-21 18:26 x
すっかりご無沙汰してますが…こんにちわぁヾ(*^▽^*)
何とな~く忙しない毎日ですが、私が要領悪いからなのでしょう…一人であたふたしてます(^^ゞ


ところで…我が家は新築して3年目
我が家の住宅メーカーに決めたのは、営業マンの熱意です^^
新人くんでしたが、すべてに於いて一生懸命でした。
いつかブログに書きたいのだけれど・・・
熱意は一番伝わりましたが、やはり清潔感やシャキッとした服装も高感度抜群でしたっけ・・・☆
まずは印象! そうです、戦闘服ですよ!
パリッと行きましょうーーー!


Commented by chosi-631 at 2010-05-22 07:05
Naoさん>
いつもコメントどうもありがとうございます^^
確かに、同じ空間や時間を共有するに当たって居心地の悪さを感じさせるような身だしなみであってはいけませんよね^^;

ある本に
「あなたの見た目は相手に満足感を与えていますか?」
と書かれていて、
「満足?」と言われればそうでもないよなぁ、多分「並」だよなぁっと
感じたことがあります。

身だしなみについては今後も自分なりに追及していきたいと思います^^
靴は自分で磨いています。
仕事上、現場や空き地を歩くことが多く、すぐに汚れるからです。
「靴磨きセット」は常に車の中に常備していますよ^^

「スーツは戦闘服。」

正にそのとおりですね^^
もっとパリッとしなきゃ☆
Commented by chosi-631 at 2010-05-22 07:14
Amyさん>
お久しぶりです^^
コメントいただけて嬉しいです☆
「一人あたふた」は私も一緒です(笑)

営業マンの方の熱意、一生懸命さは大切ですよね^^
きっと恐らく、その営業の方の「見た目の第一印象」も好感が持てたということも理由の一つに上げられますよね^^

Amyさんも人と接するお仕事をなさっているからきっと印象というのは考えていらっしゃるのでしょうね^^
もしよろしければ、普段身だしなみで心がけている点などお聞かせいただけませんか?

細やかな気配りが大切なお仕事だと思うので
私が学べることがあるように思っています^^

<< 喘息。 車の維持。 >>