レアケース。   

一つ勉強になった一日でした。

昨日のブログ記事に書いた水圧の件。

原因がわかりました。

水道管本管の中の異物が水道メーターのところにあるストレーナー(フィルターのようなもの)に付着し、管の一部に「蓋」をしてしまったような状態になり圧が下がったことがわかりました。

私も上司も社長も、全く初めて経験した現象で、正直勉強になりました。

修理に伺った水道業者の担当ですら、この現象が起こりえるのは

「宝くじが当たるくらいの確率ですよ。」

と。

そりゃそうです。飲み水が流れてくる管の中に異物が入っているとは思わなかったので・・・。

お客様も原因がわかって一安心でした。


その後、市の水道局の方にお話を伺うと、やはり「極まれに、その現象が起こるんですよ」と教えてくれました。



初めから原因がわかっていれば、水道局に連絡しますが、こういうことはあとからわかる話なので、今回この水道業者に動いてもらった「出張費」は誰が支払うのか。

それについてこれから打診を掛けなければいけません。

アフターはまずはお客様を助ける。お金の話は二の次です。

お客様には責任が無いし、うちの会社の不備でもないし、水道業者の施工不良でもない・・・。

結局水道局に請求?

お客様を助けることより、業者間のお金のやり取りのほうがドロドロした話し合いなりそうです・・・。


まぁこんな暗い話は置いておいて、今日から本格的は連休ですね^^

北海道でも15度を越える陽気が続くようです。

私はずっと仕事なので、妻・子供には本当に申し訳ないと思います。

今自分にできること、やるしかありません。

この連休が上半期を大きく占うことになると思います。

っと住宅営業に携わる人は誰しもが考えています。

この群集から頭一つ出るために、しっかりと資料を揃えウォーミングアップをしっかりやりたいと思います。


よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2010-05-01 06:47 | 仕事モード | Comments(4)

Commented by N-styel at 2010-05-01 07:15
おはよォ~~ちょしさん。
取り敢えず原因究明出来て良かったです。
そしてトラブル解決も…。(^^)
なかなか大変よね…こうしたケースはどうなるのか個人的にも興味があるので最終着陸がどうなったのか是非教えて下さいね!!!

さてGW,我が家はお兄さんは毎日学校とテスト。
私達はそこそこ予定入れてますが、毎朝早いのであまり変わらない日常です…(^。^)
世間的にはお休みが続くのでちょっと気を抜いちゃうのよね…
ダラダラせずに体調を整えて適度に雑用をこなしたり、グリーン計画を実行したり、ちょっと???お遊び…の予定です。(^^)

大丈夫、ちょしさんならきっと素敵なお客様との出会いがあります!!!
ゆったりとお話を聞きながら、相手の歩調に合わせて関係を広げていって下さい…
チャンスはそこにあります♪♪ !(^^)!
Commented by whirl--wind at 2010-05-01 23:11
確かにレアなケースですね。
それは、これから運が付いてくるってことじゃないでしょうか?

GWはこちらは、家族ともバラバラです。
今日まで自分は和歌山に実務経験の確認をもらいに。
昨日から嫁さんずは、実家に、帰ってくるのは8日。

ちょしさんなら、GWのチャンスをものにできるはず。
ファイト!
Commented by chosi-631 at 2010-05-02 07:14
N-styel(Nao)さん>
おはよ~ございま~す^^
本当に原因がわかって、しかもそれがいわゆる「施工ミス」的なことでなくて良かったです^^;
今は連休に入ってしまったので、業者も休みなのでお金の話は連休明けにしようと思います。また最終的な結論が出たら連絡しますね^^

お兄さんはGWも毎日テストってことは今年受験生?
Naoさんも予定がいろいろあるようで、日々のブログ更新を楽しみにしてますよン☆
(きちんと拝読させてもらっていますよぉ^^)

素敵な出会いが有るかなぁ・・・
まずは今日も一日接客に集中していきますよーp^^q
Commented by chosi-631 at 2010-05-02 07:20
WINDさん>
そうなんです。私も正直ビックリでした^^
そんなことが有るんだなぁと・・・・。

これはある意味、運気上昇の明るい兆し?
あぁそう思うとなんだかすごく気持ちが前向きになれます^^
そうですよね?レアケースに当たった私はきっと何かを持っていますよね?^^;

GWは家族がバラバラですか・・・ちょっと寂しいですねぇ。逆に一人で気楽な時間が過せたり?

でもWINDさんは勉強があるから「気楽」でもないか・・・^^;

WINDさんもポジティブ思考で参りましょ^^

<< お参り。 久々の凹みアフター。 >>