人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分へのマインドマップ。   

私なりに「なぜ二級建築士を取りたいのか?」というテーマでマインドマップを作成してみました。

自分へのマインドマップ。_f0185918_782616.jpg



ちゃんと、マインドマップを作成するためのフリーソフトもダウンロードできるようになっているんですね^^

すごいな~と感じます。

こういう書き方で正しいのかどうかわかりませんが、きっとこういうことなんだろうと思います。

自分の考えていたことが一つの画面(紙)で見渡せることができるので、わかりやすいし、「抜け」が少ない。(仮に抜けていたら付け加えればいいだけ・・・^^;)


こんな感じで、勉強にも使っていこうと思います。(勉強では手書きですが・・・^^;)




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2010-04-05 07:14 | 一流への道 | Comments(6)

Commented by N-styel at 2010-04-05 09:40
マップの書き方は上達??されたようですが…。
過去問のできなかった所を中心にもう一度テキストと照らし合わせながら早急に着手されたらいいと思います。
エンドが決まっているのですから、短時間で例えば1分でどの位のモノを頭に詰め込むとかちょっと付加をかけた方がいいですヨ。余計なコトかもしれませんが…ちょっと心配になっちゃって。
お仕事用に使われるのはまだ時間的余裕ができてから、今は目前の試験勉強に集中しましょう!!!!(汗)
受験生ママの性がちょっと出てしまいましたぁ~
(+_+)
Commented by whirl--wind at 2010-04-05 10:52
マインドマップ初めて拝見しましたが、なるほどと。
まだ上達の余地があるということは、完成形は見事なものなのでしょうね。 二級建築士になるための動機やそれを妨げている物、達成できたときに得られる物がわかりやすく書かれているなぁと・・・。
N-styelさんも仰っておられますが、期限が決まっているものに対しては、7月第一日曜までに合格レベルに達するには、逆算してこの時期にはここまでと短期目標を設定して進捗をみていくことがキモかと。
あとは、時間があればインプット→アウトプットですが、アウトプットによるインプット・・・
最初は訳が分からないので、解いてすぐ解答をみて、あるいは解答を読みながらでも、サラッと通す。覚えるのに時間のかかると思うところはチェックだけしておく。
その後に間違ったところを中心に出来る限り回数を重ねる。 深く潜らないで、浅く広くがポイントです。
深くなるのは、実務についてからでも出来ますから。
ファイト!
Commented by chosi-631 at 2010-04-05 22:18
N-styelさん>
おっしゃるとおりですね。
今はもう勉強のことだけに集中しなければなりませんね(汗)
決して「余計なコト」ではありません・・・。
逆に心配してくださって恐縮です。

エンドから逆算して、予定を立てました。
今更ながら、全く余裕が無い現実を突きつけられ背筋が伸びる思いです。
「まだ」3ヶ月あります。
これから合格ラインまで持っていけるようにがんばります!!

受験ママのアドバイスは本当にありがたいです。
心配かけないよう、集中して勉強しますね。
Commented by chosi-631 at 2010-04-05 22:26
WINDさん>
過去問をやっても、散々な結果であることが身にしみてわかったので、これからインプットにシフトします。
構造、施工、計画、法規の順で2週間ずつ勉強し、残りをアウトプットとインプットを交互に・・・という感じで考えています。
期限が無いことは逆算してみてよくわかりました。
あと3ヶ月あるので、ひたすら前を向いてがんばりたいと思います。
Commented by もみたん at 2010-04-05 22:33 x
ちょしさんはしっかり目標を持っているんですね!
私なんて、どうしてこうなりたいのか?とか、
何を目指しているのか?というような、
確信のもてる自分の気持ちもなく・・・^^;
もし、自分がマインドマップを書くとしたら
何も埋まらないです(泣)
将来的に職(食とも言う)に困らないように
とりあえず資格をゲットしておく!と言うよな
そんな程度です。なんだか恥ずかしくなってきました。
なにはともあれ、あと3カ月で試験ですね☆
私はあと4か月ほどで出産になります。違う形ですが
お互いにベストを尽くしましょう^^
Commented by chosi-631 at 2010-04-06 18:09
もみたんさん>
ほめていただけると素直に嬉しいです^^;
でも、そう上手くいかないのが私の人生かも・・・。

今のままだと将来が不安だからと言う意味ではもみたんさんと全く同じです^^。
もみたんさんもマインドマップを書いてみると、自分自身の考えが何か明確に見えてくるかもしれませんよ^^

もうすぐ2児の母だからそんな暇もないか・・・^^;

<< クモさがし。 マインドマップを書き始めました。 >>