人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業メタボ。   

営業の仕事をしていると、うまくいっているときには波に乗れるんですが


うまくいかなくなると、歯車が狂い始め、スランプに陥ります。


この11月と12月は正にそんな感じの月でした。


スランプになると、何をやってもうまくいかないのですが、何もしないでいても脱することは出来ず、


苦しみもがきながらでも、現状を脱出しなければなりません。


プロ野球選手も打撃が低迷してしてくると、特打ちをやったりしますが、


私も今は読書でのイメージトレーニングと年明けからは断られてもいいから人と多く接するようにします。


営業である以上、「会話」が特打ちであり、「断られること」が筋トレだと思います。


今年は断られることから逃げた1年でした。


筋トレをしないから「営業メタボ」になり、特打ちが少ないから技や技術が磨けない。


(そもそも技や技術を持ち合わせているのか?)


とにかく来年はやるぞ!!





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2009-12-21 18:10 | 一流への道 | Comments(3)

Commented by whirl--wind at 2009-12-21 19:19
スランプに落ちてしまった現状を打破する為には、出来ることを最大限にということが大切だと思います。
でも、人間連続して疾走できるわけではありません。
身体的にも精神的にもリラックスできる時間は持ってくださいね。
Commented by tadamatsu-ken at 2009-12-22 00:06
魂入ってますね・・

スランプのない人生など、つまらないではないですか。
地道に努力していれば、次は必ず良いお客様に出会えますよ。
てゆうか、もう出会っているかも・・

映画『てんびんの詩』おすすめです。
Commented by chosi-631 at 2009-12-22 09:46
WINDさん>
まずやれることをやらなきゃと思っています。
でも確かに、連続的に疾走することは難しいですよね。
もうすぐやってくる年末年始の休みの間は心身ともにリラックスして過ごしたいと思います。


tadamatsu-kenさん>
tadamatsu-kenさんのブログを読ませていただいていると、とても参考になりますし、その熱い思いがいい意味で自分にも伝染していると感じます。
「自分もやらなきゃ」という気持ちになりますので、今後も読むのが楽しみです^^。

確かに、スランプの無い人生はつまらないですよね。
今のスランプ状況を「楽しむ」位が気持ちの持ち方としてはいいのかもしれませんよね^^。

残念ながら、今は折衝できるお客様がおらず、ウズウズしています・・・^^;。

「てんびんの詩」、あらすじをネットで調べました。
今の私には何かヒントが見つけられそうですね。今度レンタルしてみようと思います。

<< たまになら・・・。 知的で華がある人。 >>