人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいにすること。   

久しぶりに、夜ブログ書きます。


先日、靴磨きの話を書きましたが


最近、妙にトイレが汚いのと車が汚いのが気になります。


我が家には姫という想像を超える「汚し屋」がおりますので、


トイレがクリーンであることはあまりありません。


しいてあげれば「清掃直後」は綺麗かなぁ・・・。


汚れに気がつけば無性にトイレ掃除がしたくなって、


便器のふちからシャワートイレのノズルに至るまで掃除します。


トイレが綺麗になると気分はいいですよね~。




車もこの時期汚れやすいので、気になって洗っています。(洗ってもすぐ汚れるのですが・・・。)


妙に「見た目」が気になる今日この頃・・・。


綺麗になることで心の中で安心感を感じます。


これまでそんなに気にならなかったことが気になるようになったのは何なんだろう・・・。


成長?それともストレス?はたまた病気?



まぁ「成長」と考えたほうがプラス思考ですよね^^。





でもトイレ掃除と洗車なら小学校高学年でも出来るだろうから、「成長」でも無い様な・・・。




よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by chosi-631 | 2009-12-06 22:31 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by whirl--wind at 2009-12-07 13:34
まずは綺麗にすること・・・・。これは営業という仕事でも現場でも共通していますよね。 綺麗にする整理整頓することは、段取りよく仕事を進める環境を作るのではないかなと自分は思います。
Commented by tomomi49860 at 2009-12-07 14:00
キレイな事は大切ですよね。
私はついつい、物を積み重ねがち・・・^^;
最近、仕事であまりにもヒドイ部屋をみて慣れてしまったのか、
掃除への関心が離れていってしまっているような(汗
大掃除ガンバリマス(笑)byもみたん
Commented by chosi-631 at 2009-12-08 07:11
WINDさん>
正にそのとおりですね。
身の回りが片付いていないと、どうしても
「仕事の山積み感」があって、
何をどこからやっていいのかわからなくなったり、
一つの仕事を完結させないまま
違う仕事に手を付けてしまいそうです・・・。

「仕事は段取り八分」

なんてよく言いますが、段取りがいいと
気持ちに余裕も生まれるしいい仕事出来ますよね。

私は仕事が溜まりはじめると、なぜか身の回りの整理からしてしまうのでした^^;。
Commented by chosi-631 at 2009-12-08 07:20
もみたんさん>
私の場合、全体に気になるわけではないらしく、

振り向けばパソコンの横には山積みになったカタログやパンフレット、テキストなどが

「ごちゃぁ」っとおいてあります。

妻からはその様を見て
「本当に几帳面なA型(血液型)の人のやること?」
とお説教をされております。

肩身の狭いA型の私です・・・。

もう大掃除の時期ですね。お互い頑張りましょう~^^。

<< そろそろ来年の目標を立てよう。 お引渡し。 >>