アフター。   

今日はアフターメンテナンス担当として「滝川市」に行ってきます。


私の住む街からは車で約1時間30分。


この「距離感」がお客様と私達の会社とも「距離」を作ってしまっていたようです。


たまたま、そのお客様からのお電話を頂いた時に会社に私しかおらず、お話を伺ったのですが、


お客様は感情をあらわにはしておりませんが、お電話を頂いた際は非常に怒っておりました。


「誠意ある対応を。」


しきりにその言葉を、私に投げかけてきました。



前任の担当は既に退職。お客様にとって「窓口」がない状態です。



本来であれば今の私の立場は「営業」。アフターの仕事をする必要はないのですが


でも、アフター担当は今とても忙しい。



私は、クレームを対応するのはあまり苦になりません。


なぜなら、クレームはお客様が私の会社に対して、まだ期待してくれているからです。



すでに、期待もされていなければ電話は来るはずもなく、他社にてリフォームをするのです。


もちろん、当社のことを批判しながら・・・。


この悪い評判は以上、私達に怖いものはありません。


「A社は対応が悪い。」


それだけで、誰も当社から家を建てたくなくなります。


この言葉はとにかく「寄生」します。


絶対にそんな評判が広まって欲しくない。


それがどんなに遠方だとしても・・・。



でも、逆に言えばどんなに遠方でも、きちんと対応すれば期待に答えた事にもなり、


「さすがはA社。これからも何かあったらちょしさんに連絡するね。」


っと言って下さるのです。



社長も私がアフター対応することについては何も言わずやらせてくれます。



久しぶりに、チョット遠方までドライブができそうです♪



え?本業の営業ですか?


私は未来のお客様も大切ですが、既に建てて頂いたお客様のほうがもっと大切です^^。





よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-10-19 07:28 | 仕事モード | Comments(0)

<< 弱腰です。 5校休校。 >>