人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆。   

今日は広島に原爆が投下された日・・・。


仕事中、車で移動中のラジオから、森山良子さんの「さとうきび畑」がフルコーラスで流れており


妙に心に染みました。


私が戦争の悲惨さを初めて知ったのは漫画の「はだしのゲン」だったと思います。


高校時代の修学旅行で京都に行ったのですが、その一日自由行動の日に、できる限り西へ行ってみようと考えて向かったのが広島県でした。


最初は一緒に行った友人たちも浮かれていました。


原爆ドームを見て、なんだかよくわからないけど、ただ「スゲエなー」


と感じたくらいでしたが、


その後、広島平和記念資料館を見たあとは、


私も友人たちも声を失って、しばらく会話が無かったことを今でも鮮明に覚えています。



はだしのゲンの世界がそこにリアルにあったからです。



当たり前ですが、戦争は絶対に反対です!!

by chosi-631 | 2009-08-06 19:12 | 日々の出来事など | Comments(4)

Commented by tomomi49860 at 2009-08-06 22:00
私も戦争は絶対に反対です。

沖縄旅行に行ったとき、
初日にひめゆりの塔を見学に行ったのですが
気持ちが暗くなってしまい、
バカンス出来なかった思い出があります。
まだ広島や長崎は行ったことがないのですが歴史を学びに
一度は行きたいです。いつか息子と行けたらいいなぁと
思います。byもみたん
Commented by whirl--wind at 2009-08-06 22:59
はだしのゲンは小学生のとき、図書室で読みました。
広島には行ったことがないのですが、テレビの特集などで見るたびに悲惨さが伝わってきます。
戦争は人が長い時間を掛けて積み重ねたすべてのものを
一瞬で破壊してしまう、愚かな行為です。
戦争の無くなる日が来ることを願っています。
Commented by chosi-631 at 2009-08-07 13:43
もみたんさん>
いつかはわれわれの世代が子供たちに戦争の怖さを伝えなければいけませんよね。
いつか息子さんがもう少し大きくなったら、是非一緒に行って見てください。
私たちが生まれるちょっと前にこんな恐ろしいことが起こっていたということをきちんと伝えていくためにも・・・。
Commented by chosi-631 at 2009-08-07 13:56
WINDさん>

テレビの特集や、戦争を題材にしたドラマはやはり興味があり見てしまいます。

私自身、戦争がどれだけ悲惨だったのかを知るため、
そしてこれからの子供たちに伝えていくためにもきちんと知っておきたいですよね。

<< 超克せよ。 改めて、昨日の内容。 >>