注文住宅営業マンとして、ようやく初契約。   

初契約。


今の会社に入社したときは住宅の施工管理やアフターメンテナンスを担当しておりましたが


今年の1月から、同会社の住宅営業に異動となり、右も左もわからぬまま上司の指導の下


接客の仕方に始まり資金計画や折衝の仕方を教わりながらこれまでやってきました。


そしてようやく昨日、新築注文住宅初契約。


上司は同行訪問したかったようですが、私がそれを遠慮し、


はじめから最後まで一人で折衝し成約となりました。


どんな事でも、自分で経験しなきゃ血肉にならないし、30過ぎて「初心者顔」はしたくなかったので・・・。


営業に転身してから、「営業」についての本を何冊か読み、


「営業とはこうあるべきだ。」的な部分がなんとなくわかりました。


まずは、全てを決めるのはお客様であるということ。


こちらから拝み倒して契約を取るというのは私の性にも合わないので、


お客様に選択肢を与えて選んでもらうようにしました。


もちろんその選択肢の中には「検討をやめる。」というものを与えることで


「追い込む」ようなことはしませんでした。


結果、お客様から「家を建てることにしました。」と言って下さったので、


「では契約しましょう」という運びになりました。


初契約。


とてもうれしいのですが、それ以上にお客様には「絶対いい家にしてあげたい」という気持ちが強いです。


これからも、がんばろう。



よろしければ清き1クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by chosi-631 | 2009-07-27 07:33 | 仕事モード | Comments(2)

Commented by tubasa7818 at 2009-07-27 22:12 x
初契約おめでとう!!
この調子で頑張れ!!
Commented by chosi-631 at 2009-07-28 00:50
tubasaさん>
ありがとうございます。
やっと初契約の運びとなりました。
これもtubasaさんの協力あってこそです。
また、よろしくお願いします。

<< 雨・・・。 長男の夏休み。 >>