人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんスイッチ。   

昨日は久しぶりに長男と二人で休日の時間を過ごしました。


何年ぶりに行ってきただろう・・・。


札幌市青少年科学館。


星が好きな長男の為に、プラネタリウムも見て来ました。


まだ冬休み中ということもあり、平日にも関わらず凄く混んでいました。


午前中から館内に入って夕方まで、ほぼビッシリ遊んできました。


(観覧券があれば当日のみ出入り自由なので、途中お昼で一旦外に出ましたが。)


子供にとって昨日の事が思い出になるのかどうかわかりませんが、


久しぶりにたくさんの笑顔を見ることができ、


「子供の為に」と思ってしたことが


逆に私が子供から元気をもらいました。


「なんでたったこれだけの事がこれまでできなかったのかなぁ」


「なんで普段あんなひどい叱り方してたのに、パパに対してそんな笑顔ができるのかなぁ」



これまでの時間の経過と自分がしてきた事に対して後悔すら感じました。


自分の身の丈以上の事はできないし、私が平日休みの仕事なだけに、


なかなか遠くへ旅行に行ったりする事ができません。


でも子供がこんな小さな事でとびっきりの笑顔を見せてくれるなら


「いつでも、どこにでも連れて行ってあげたい。」


と感じました。


今日以降の仕事に対してやる気が沸いてきました。


きっと中学生、高校生になったら、親よりも友人と過ごす時間が多くなる。


だから私自身に元気を充電させてもらう為にも今のうちにできる範囲の事はしてあげよう。



そして、子供だけじゃなく、妻に対してもできる範囲のことをしよう。


今の私には妻と子供の笑顔が、他の何とも変えられない


「お父さんスイッチ」なのだから。

by chosi-631 | 2009-01-15 17:35 | 日々の出来事など | Comments(0)

<< FXと妻と私 子どもとの接し方。 >>