もっと。   

妻から「最近更新してないよ」


っとポツリ言われました。


ブログの月イチ化。


実は、会社のブログも書いています。


同じエキサイトブログで。


そっちは、会社のホームページからリンクが貼ってありますし、


もちろん仕事として書いていますから、正直「月イチ」というわけにはいかず


それよりは多い回数を更新しています。


仕事なので実名を出し、コメントは受付不可にしています。


仕事では「ブログ読んでますよー」っとお客様や協力業者さんなどからよく言われるようになりました。


実名を出しているので名刺を差し出すと「あぁあのブログを書いてる方ですか?」っと言われることもあります。


なので今は、公のブログと私のブログが存在しています。


ここをきちんと使い分けること。


これがなかなか大変だったりします。


大変だと思ってるから大変なんだと思います。


もっと昔みたいに自分をさらけ出して、恥を承知で書きまくるのが「ちょしの寝床」であり、


公のいわゆる「仕事モード」で書くのが会社のブログなのかなと思います。


もっと泥臭く、残念な部分も隠さない人間らしいブログを書きたい。


それがここであり、心のよりどころ「ちょしの寝床」であるべきなのです。


40を過ぎると恥をかくことも臆病になってきたように思います。


まだまだ未完成。いや一生完成なんかしない。


だから、書こう。もっともっと自由に。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-08-17 13:50 | Comments(0)

弱音。   

だんだんブログが月イチ化してきました。


書きたいと思うこと、こうしてアウトプットしたいことがだんだんわからなくなってきました。


毎回似たようなことしか書けていない自分。


これって成長が少ない証?


そもそも読書量が激減しています。


もっとインプットを。


言葉少なでも発信し続けなきゃ。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-07-16 21:33 | Comments(2)

体育館。   

に来ています。


休日にはちょいちょい来るようにして


運動不足を解消しようとしているわけですが、


今日、初めて5キロ完走できました。


たった5キロですが普段体を動かしていないし


もともと運動は得意な方じゃない私にとっては


自分を褒めたくなる出来事です。


「不可能は存在しない。」というモハメド・アリの言葉に感化されて走ってみたらできました。


年齢なんて関係ない。


気持ちの問題なんだど思いました。


「気持ちを上げるためには気分を上げる必要がある。」


とある本に書かれていました。


気分を上げる...。


このトレーニング室では老若男女、自分を高めるために個々が思い思いのトレーニングをしています。


ポジティブシンキングな人たちの集まりです。


気分が上がれば行動もおこせる。


まずは気分を上げること。


そして自分から動いて、欲しい結果を掴みに行きたいと思います。


そうさ不可能は存在しないさ。
[PR]

# by chosi-631 | 2017-06-14 13:23 | Comments(4)

変化。   

気が付けば前回の更新から一か月が経過しようとしています。


業務も本格化し、先日苫小牧営業所に異動して初のご契約を賜りました。


本社の方では私がいなくなった分、お客様の巡りが良くなったのか非常に順調で


各営業マンがそれなりの成績を上げております。


本社にいる上司からは「移動してからすぐに契約があげられるほど簡単ではないのは誰もがわかっている」


っと慰めの言葉をいただくが、ボーナスの査定はあくまでも「数」であるから、おのずとこのまま行けば


夏のボーナスは本社の営業マン達とは差が開いてしまいます。


移動時間、移動距離は本社にいたころから比べると全く比になりません。


車での走行距離が2か月ちょっとで1万キロを超えました。


長時間勤務はこれまでも苦にはしてこなかったが、移動時間が長いせいか


もうかれこれ一か月以上、朝を迎えるとめまいに襲われます。


もう、身体的に無理はできないのか。


でも無理をしないとサボっているような感覚に陥り、モチベーションが下がってしまいそうで怖いです。




これまでの仕事のやり方からチェンジを加え、きちんと結果を出せるようにしていかなきゃいけないなと感じています。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-06-13 01:20 | Comments(4)

感謝   

毎日の通勤に往復3時間。


神様はしっかりと私に試練を与え続けてくれています(笑)


そして、話には聞いてはいたけどここでは太陽を見ません。


故に涼しい・・・を通り越して寒い・・・。


しっかりとモデルハウスでも暖房をつけています。


そんな今日は母の日。


感謝多き一日でありますように。





この歌、大好きです。





[PR]

# by chosi-631 | 2017-05-14 13:33 | Comments(4)

寝る前投稿。   

変な時間にブログの投稿です。


久々に早く家に帰ってきたものの、今まで仕事をしていたちょしです。


もう寝ようと思っています。


そして明日と明後日は連休のはずなのですが、仕事になりそうです(泣)


自分の都合、お客様の都合、現場の都合、GWにモデルハウスがオープンするのでそのタイムリミット的な都合など


いろんな都合を考慮していくとなかなかゆっくりと休んでいられないのが悲しいところです。


なので、確実に休日を要求する人には向かない仕事であることは間違えなさそうです。





先日、寒い日に一時間以上外で人と話をしていたため、風邪をひきました。


今は声がガラガラ声です。


体調を壊さないようにしなきゃと思いつつも、最近の睡眠時間は4時間くらいかな?


皆様もご自愛ください。




[PR]

# by chosi-631 | 2017-04-25 02:04 | Comments(4)

普通。   

昨日、久しぶりに日曜日に会社を休みました。


今、モデルハウスを建築中なので待機するところもなく、たまたま打ち合わせの予定が入らなかったので


以前に休日出勤した分の代休をいただきました。


急なお休みだったので、全くノープランな一日が始まったのですが


娘の用事で本屋さんに行ったり、スポーツ用品店に行ったりと


おそらく日曜日がお休みなお父さんたちが普通に過ごしているであろう日常を味わいました。


午後からは天気も良かったし、もう雪は降らないと予想して、


車のタイヤを夏タイヤに交換しました。


私と妻の車の2台分を交換し、家の車庫の中も整理したりしているうちに日が暮れ始めました。


家の中に入ると、妻が夕食を作っていました。


妻も平日は働いているので、普段はなかなか凝った料理は作れないのですが、


昨日は日曜日ということで、時間をかけて料理を作ってました。


家族4人が夕食のテーブルにつき、妻の作ったできたての料理を食べる。


とても美味しいかった。


いつも帰宅が遅くて、妻のできたてを料理を味わうことの無い私。


私が休みの日はなるべく妻の負担を減らすべく、最近はできるだけ私が夕食を作るようにしています。


クックパッドのありがたいこと・・・(笑)


・・・そして、満腹になった私はそのままソファーに倒れこみ仮眠をしました。


その間に妻はもろもろの後片付けをしてサニタリーを済ませ「もう寝るね」という声で私は目覚めました。


そこから私は夜な夜な自分の洗濯をし、Yシャツにアイロンを掛け、長男と少し語らい、


そしてベットに入りました。




何ともこんな普通な一日がとても貴重で、とても心地が良かった。


別にどこか遠くに行ったわけでもないただの日常が、


家族と休みの合わない私にとってはありがたい一日となりました。


スマホで友人たちがSNSでいろんな所へ行ったり、おいしいものを食べたり、旧友と会ったりを載せています。


それを羨ましく思う気持ちはありますが、普通の日常を過ごせることがこんなにありがたいことなんだと


再確認できた一日でした。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-04-17 19:52 | Comments(6)

全うしたい。   

また約一か月ぶりの更新です。


毎日が充実しています。


前回更新した3月18日に私は前事務所管轄エリアのお引き渡しが終わり、


いよいよ、現在の苫小牧エリアでの仕事が本格化しています。


通勤の時間がこれまで往復約30分だったものが3時間に変わったことで、


一日のうちのかなりの時間を通勤に費やすことになりました。


それがほぼ毎日となり、これまでと同じように業務をこなしていると


睡眠時間を削って仕事をすることとなり、一時期睡眠不足からなのかめまいに悩まされておりました。


とにかく体が資本であることは承知しています。


年々歳を重ねていることもわかっています。


でも、充実してます。


今はあまり詳しくは書けませんが、とにかく使命を全うすることを考えています。




[PR]

# by chosi-631 | 2017-04-15 16:38 | Comments(4)

自覚。   

昨日、初めて名だたるハウスメーカーの支店長クラスの方々が集まる会議へ出席しました。


これまではただひたすら現場でお客様に対して営業をしてきた私には


全く無縁だった、「これから各社協力し合ってどうしていくか」という企画会議に会社の所長として出席しました。


初参加だったため、社長にも旧所長にも同席頂いての会議でした。


こういう会議が現場からは見えない雲の上で行われていたのはわかっていましたが


自分がその「雲の上」に居るということを実感し気が引き締まりました。


もちろん私より年齢的に上の方ばかりで、見るからに私はペーペーな感じでした。


これからはこういう方々と渡り歩かなきゃいけないんだと思いましたし、


私が、自分の営業所をつぶすわけにもいかないし、私自身もプレーイングマネージャーとして


実績を積みながら指導したり、営業所を大きくする(人員を増やす)動きをしていかなきゃいけません。


そういう意味ではやりがいがあります。


昨日は、自分が「所長」という肩書になって初めてその役職の重みを実感した一日でした。




何かの本で読んだことがありました。


「自分のなりたい結果は、努力の階段を一歩一歩登っていけば向こうからやってくる」と。


大手ハウスメーカーにいたら、昨日のような会議に出られる役職になるまでにはあと10年はかかる。


それは社員が多いが故のイス取り合戦があるから。


うちの会社は規模が小さいので私のようなものでもその会議に参加できたわけでありますが、


これも、現社長が人脈作りで培ったものであることも忘れてはいけない事実です。


自分の努力だけで今があるわけではないということを忘れず


周囲への感謝の気持ちを持って、これからも職務につきたいと思っています。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-03-18 12:00 | Comments(4)

悪いことはしていないつもりなのかもしれない   

昨晩、帰宅で車の運転をしていたのですが


時間が遅かったこともありどうしても眠たくなって、


車通りの少ない道で路肩に車を停めてシートを倒して眠っていたら


「大丈夫ですか?」っと起こされビックリ!


気が付くとパトカーが視界に入り、声を掛けられた方を向くと、


真っ暗闇に紺色の警察の制服を着たお巡りさんが二人。


「すみません。あなたが捜索願が出ている行方不明者ではないことを確認したいので免許証の提示をお願いします。」と。


眠気もあって一瞬気が動転してしまい、


免許証をどこにしまったか記憶を失ってしまいました。(笑)


「どこから来たの?」とお巡りさん。


「苫小牧です」


「苫小牧!?んでどこに行くの?」


「江別の自宅に帰る途中でした。どうしても眠くて車を停めていたんです。」


「通勤?」


「そうです」


「何の仕事してるの?」


「住宅の営業です」


「へぇ~どこのメーカーなの?」


「メーカーと言えるほど大きな会社ではありません。江別の工務店です。」


っていうところから住宅の世間話をお巡りさんと10分くらいしておりました。


おそらく、私に飲酒運転の可能性がないか臭いを調べるためにしゃべらせたのかな~


っとも考えましたが、別に何も悪いことはしていないのでそのまま


「気を付けて帰ってくださいね」っと言われお別れしました。


私はただ路肩に停めて寝ていただけだけど、


傍から見たら「不審車」ということにもなってしまうんでしょう。


こうなると、居眠り事故の危険性を感じつつもやはりパーキング(正規の車を停めて休憩できる場所)まで


走らなきゃならなかったのかなぁと。


いや、そもそも睡眠不足?


とにかく良いことではないし改善を図ろう。

[PR]

# by chosi-631 | 2017-03-05 13:01 | Comments(4)